薔薇の剪定


ちょっと早いかな?とも思ったけど
薔薇の剪定しちゃいました。


最後の花も終わった感じ
蕾も一つ二つと数えるぐらいはあったけど
昨日の強い霜にあたっていじけちゃったから
もう一気に剪定しちゃいました。


これが剪定前で、


こっちが剪定後です。

このバラ(ノックアウトローズ)に剪定のコツはいりません。
毎年躊躇なくバッサリいっちゃってます。(笑)
玄関までのスロープがスッキリ見渡せるよになりましたね。

玄関で茶々丸がガラス越しに見てるよ。笑

前から思っていたけど
この狭い場所に同じ種類の薔薇が6株も植わっていて
それも結構大きくなっちゃてる古い株だから
玄関前がモサモサし過ぎて暗い感じになるんだよね。
この家の前のオーナーが植えていたもので
当時(十年以上前)は玄関前に薔薇の咲き乱れる素敵な家~♪って思ってたけど。
株も古く大きくなりすぎた感があるし、手前の3つか4つの株は引っこ抜いて
来年の春からは丈の低い花に替えてイメージチェンジしようかなぁ。。。

引っこ抜くにしても植え替えるにしても冬のうちがいいよね。
そんなことを思いめぐらしていたら雨がぽつぽつ降ってきてしまったので
「引っこ抜き」作業は実行されませんでした~。(笑)
まぁ この冬中にかたを付けますよ。(たぶんイベント後に。)

さて、
今日はスロークッカーを使って楽をしてます。(笑)
一日庭仕事をするつもりでいたので。。。
まぁ途中雨になってしまったのでのんびりイベントの準備をしましたが


チキンのトマトスープ煮をスロークッカーにお任せ。(笑)
食べるスープみたいなイメージかな。
これに簡単なパンがあれば子供たちは大喜び~♪

塩を振った鶏肉、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、
ニンニク、(トマト)、トマト缶、トマトジュース、ローズマリー
お好みでソースも。
これらを入れてふたをしてスイッチ入れるだけ~。


スタートしたのは朝の6時14分(写真では見えづらい。。。汗)
毎朝6時に息子を送り出すので
行ってらっしゃいしてから野菜を切ってスイッチオン!

夕食前の4時頃には。。。


美味しく出来上がってます。大体10時間ぐらいかな?
鶏肉も柔らか~くなるよ。
出来てから食べるまでは保温にしておけばいつでもレディー!


スロークッカーよ。ありがとう!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント