キキョウの種&市場調査


カラカラになっっていたキキョウの種を採りました。

この庭のキキョウはCさんのお家のキキョウの種を譲ってもらって
種蒔きしたことが始まりで
今では年に2回、春と秋に綺麗な花を咲かせてくれます。
3年目かな?すっかり我が家の庭にも馴染んでくれたようです♪

 

これは今年の9月の写真です。
キキョウってほぼ何もしなくても
次々と蕾を膨らませ、コンスタントに花を咲かせる優秀な花ですよね。
虫が付いたのも見たことないし。

それに、今回発見したのは。。。


枯れて種になっても可愛いってこと♪(笑)
ちょっとポピーの枯れた時にも似てるかな。
揺らすと「カサカサッ」って種の音がして、その音もマラカスみたいで可愛いの。(笑)


下向きに振ると打ち出の小づち?みたいに種がパラパラって出るよ。
ゴマぐらいの大きさかな。
黒くて艶っとしてて小さいけどしっかりした種だよ。

さて、今日の午後は
子供の宿題に付き合わされて
グローサリー(スーパーマーケット)のハシゴをしてきました。
もう普段子供たちの宿題を手伝うことは無いのですが
車に乗って行かないと出来ない宿題っだったので。。。

大まかなトピックはオーガニック商品と
そうでないものを比較しながら市場調査するってことらしいですが
そんなのネットで探した画像を張り付ければ済むことじゃん。
と安易な方法を提案しましたが
先生も考えてますね~。
画像は商品と自分の顔を一緒に撮影したものって言う条件付き
ちゃんと、自分でお店に出向かないと完成しないのです。(笑)
しかも一枚や2枚ではなくて食材ごとに撮るから20項目ぐらいあったよ。。。

でさ、
お店によっては店内撮影禁止の表示があったりするから
マネージャーさんに許可を取ったりするのが大変だったけど
お店によって店員の態度が結構違うよのね~。
凄く親切に協力的なお店もあれば
ちょっとめんどくさそうにされちゃう店もあったりで。。。
リサーチの趣旨とは関係ないけど
私の結論としては、
より多くのオーガニック商品を扱うお店の店員さんのが親切!(笑)
私にって言うより子供にどうゆう態度で接するかで差が出るよね。

まぁ たまたま話しかけた店員さんにもよるか。。。(笑)

それにしても最近オーガニック商品がほんとに増えたよね~。
一昔前はわざわざネットで取り寄せないと買えなかったものが
近所のスーパーでも買えるようになったんだもん。
感謝だよね~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント