2017年6月26日月曜日

スーツケースと茶々丸

 Stock side dishes


常備菜8種♪

あまり目新しいのはありませんが…



 Stock side dishes


カボチャの煮つけ、ポテトサラダ

キュウリの浅漬け、茹でインゲン、きゅうりの酢の物

きんぴら、鶉のゆで卵、ヒジキの煮物

せっかく作りましたが私は食べません。

全部主人が食べる予定です。(笑)

実は、、、

1週間前から夏休み中の子供たちを連れて日本でバケーションに来ています。
(順調に行っていればの話)

なので、出発前に留守番をする主人の為に

食べるものが作り置きしてあったほうがいいかな。と。

今回の常備菜はその為のもの。

(主人も後から来ますが、
長い間仕事の休みは取れないので私と子供たちで先に来ています。)



一応滞在中は日本の私の実家を拠点にはしますが

いろいろと日本各地へ出かけるので

PCが使える環境に無かったり、

ブログの更新が出来ない日もあるかもしれないと

1週間分のタイマー更新を準備して出発していたのです。

この1週間、日本で私に似た人にすれ違った記憶のある方、

それは私だったかもしれませんね~。(笑)



時間を1週間前に戻して。。。

出発前日の出来事


My dog


茶々丸がスーツケースに入り込んで動こうとしません。

いつもアメリカ国内のバケーションには一緒に連れて行っているので

今回も行けるつもりでいたのでしょう。。。

しかし、茶々丸は主人とお留守番です。




私だって茶々丸としばらく会えないのは寂しいんだよ。

でもね、

日本の家族ともしばらく会ってないの。(3年ぶりの日本)



だから良い子で待っていてね。。。。




と言うわけで、順調に予定が進んでいれば

明日から日本でのバケーションの様子をお届けすることが出来ると思います。


たぶん。?



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月25日日曜日

ステビア収穫

Stevia


ステビアを収穫しました。

砂糖の代わりになる甘いハーブです♪

ステビア(左)の隣で乾燥し始めている(右)のは先週収穫したレモンバーム

ステビアと両方乾燥してからお茶にしたら

レモン風味の甘いお茶になる?

いろいろ試してみるのが楽しみです。


Stevia


苗を植えてから初めての収穫でした。

思ったより大きくなる(背丈が伸びる)ハーブだったので

1株しかないけど、伸びるたびに収穫していたら

1年でもそれなりの量の収穫が期待できそうです。

甘いハーブと言うことで虫が付くのでは?と心配しましたが

何もしなくても今のところ虫の被害もなく元気♪

乾燥させた葉がどれぐらい甘いのか気になるところです。

パリパリに乾燥させたものをブレンダーで粉々にしたら

砂糖のように使えるのでしょうか??

少なくとも葉っぱの時よりは使い方の幅は広がりますよね?

楽しみ 楽しみ ♪♪




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月24日土曜日

夏野菜のパスタ

Summer vegetable pasta


初収穫の夏野菜で太陽の味がするパスタ!



Eggplant


市民農園のナス、ついに収穫!

初収穫のナスです~♪

なんだか苗を植えた後すぐぐらいから葉っぱが虫に食べられて

大丈夫かなぁ。。。と心配していたのですが

どうやら持ち直してきたみたいです。

そして。。。


Green Bell pepper


グリーンベルペッパー、こちらも初収穫

艶々で香りが強くて美しい!夏の太陽の匂いがする~♪



Tomato Juliet


トマトのジュリエット(品種名)もじゃらじゃら生ってます。(笑)


Harvest


本日の収穫! 

素晴らしいでしょ~♪

Summer vegetable pasta


採れたて夏野菜を使ったパスタ

一緒のフライパンでも作れると思うけど具材を入れるタイミングが難しそう。

今回、ミートソースとは別のフライパンで野菜を炒めたから

型崩れもなく存在感を出しつつ盛り付けられました♪

それぞれの野菜の味が良くわかって美味しかったです。

初物に感謝



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月23日金曜日

芝生の侵入を防ぐ

Flower bed of front yard


一枚目と二枚目の写真、同じ場所から写したものですが

違いがわかってもらえるでしょうか?

ここはフロントヤードの一部ですが

一枚目の写真では花壇に芝生が侵入して来てしまっていたところを、

一生懸命取り除いたのが2枚目の写真です。

ほんのここだけのスペースの芝生を取り除くのに

半日かかってしまいました。(汗)

かなり地味な作業でしたが

これをしないと花壇が芝生に覆われちゃうからね。(笑)

で、花壇と芝生を分ける緑のデバイザーが見えるでしょうか?

ちゃんと境界線はあるのですが

いつも芝生が乗り越えて来ちゃうんですよね。。。

それはある作業を怠っているから…(汗)

解っているんですが、ついつい億劫になってしまう作業が、

Edge's lawn mowing


これ。エッジ刈りです。

エッジ(際?)を刈る芝刈り機?です。

想像より安全なものです。

刃がクルクルするタイプは怖くて扱えませんが…

これは先端の紐がクルクル回って芝をカットしてくれます。



今回は境界線もしっかりこれでカットしたので大丈夫かと。。。

頻繁にこれをやらないといけませんね。

これ、「はまる」と楽しいのです。

例えば。。。

Edge's lawn mowing


家のパーキングスペースのドライブウエイとの境界線

奥が刈ったところ、手前がまだのところ

角刈りしたみたいにビシッとなるでしょ。(笑)



こんなふうにパティオと芝生の境界線も

普通の芝刈り機では刈り取れないけど、
(芝生の色がまだらに見えるのは木漏れ日にせいです。笑)

このエッジの芝刈り機なら。。。


Edge's lawn mowing


すっきりと刈り取れます♪ ねっ。楽しそうでしょ?

でもね、一つ欠点が。。。

このエッジ刈り機は充電式なの。

コード付きのタイプも売ってるけど

コードを引っ張りながらも使い辛いしね。


これは調子が出てきたかなぁ。ってところで電池切れになって

充電に30分ぐらいかかるから

その間に違うことしてると忘れちゃうんだよね~。

まぁ ぼちぼちやっていきましょう。(笑)







人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月22日木曜日

スタジアム

Dinosaur Kale


ダイナソーケールの下葉が枯れてきたので

取り除いたら。。。

小っちゃい「ヤシの木」みたくなって可愛い。(笑)


Dinosaur Kale


南の島のビーチを思い浮かべて楽しんでます。(笑)

このケールの脇で育つズッキーニも随分おおきくなってきましたよ~。



zucchini


こんな感じ



zucchini


初収穫も近い?!(笑)



さて、

先週末の話になりますが。。。

最近新しく出来たばかりのメジャーリーグの球場に

地元球団のブレイブスの応援に行ってきました。

相手チームはイチローのいるマイアミのチームだったので

地元の応援+敵チームのイチローの応援と言う

微妙な立場ではありましたが。。。(笑)



Baseball stadium


試合の直前にイチローの練習風景が見れると言うことで

試合が始まる2時間ぐらい前から球場入り。。。

見れたよ。イチローさん

でもね、

応援席は夏の太陽がガンガンに直接照り付けるので

頭がぼーっとしてくるぐらいに暑い。(汗)



Baseball stadium


我慢大会かってぐらい暑いんだけど

ファンの方々はそれ以上に心を燃やして熱いのよ。。。(笑)

試合が始まると更にヒートアップ

私はスポーツ全般そんなに興味は無いのだけど

この不思議は熱気につられて

最後には立ち上がって喜んだり手を振り回したり…(笑)

イチローの綺麗なヒットも見れたし(敵チームだけど)

地元ブレイブスは延長10回で逆転勝ちして大盛り上がり

観戦素人の私が見ても良い試合だったと思う。




次はサッカーの試合を見に行こうって主人に誘われたけど

うーん。そうね~…。

あんまり暑い季節じゃない日なら。。。?



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月21日水曜日

青紫蘇ジュース

Shiso juice


紫蘇ジュースを作りました~♪(濃縮タイプ)

ゴクゴク飲んでこの夏も元気に過ごしましょう!


Shiso 


種から育てた紫蘇がこんなにも大きく育ったので

ばっさりと大量収穫!
(また育つしね。)


Shiso


水洗いして葉っぱだけにしたもの 約800gありました。





いつもはリンゴ酢(アップルサイダービネガー)で作るのですが

紫蘇の量が多いので半分はレモンジュースで作って見ることにして

2種類の紫蘇ジュースを作りました。



どちらも葉っぱと砂糖とリンゴ酢の量、砂糖とレモンジュースの量は同量

ただ単に覚えやすいからってだけだけど

これで、毎回美味しく出来てるよ。

今回は紫蘇の葉400gに合わせて(800gだけど2種類作るから)

砂糖400g リンゴ酢とレモンジュースそれぞれ400㏄で作ってみました。 

ちなみに水は2ℓ(大き目の鍋にいっぱいできるよ。)

作り方は始めに紫蘇の葉を茹でて(20分以上)

葉っぱを取り出してから砂糖とリンゴ酢を加えてさらに

沸騰させて(5分以上)完成

どちらも濃縮タイプなので水や炭酸水で割っていただきます。


紫蘇ジュースが好きな息子が手伝ってくれました。



リンゴ酢とレモンジュースで作ったものを飲み比べてみると

リンゴ酢で作ったものは「クーッ!」と酢が効いて

これぞ紫蘇ジュースって感じ。(笑)

レモンジュースで作ったものは紫蘇レモネードかのように

さらさらと飲みやすい。

これ、かき氷のシロップにしても美味しいかも!

紫蘇ジュースが2種類違った仕上がりになったので

しばらく楽しめそうです。(笑)

感謝


おまけに。。。



Tenpura


紫蘇の葉天ぷら~♪

パリッパリの食感が美味しい!



Spam sushi with Shiso


紫蘇の葉でご飯を包んだ「スパムむすび」

スパムってちょっと癖があるよね?

それが好きって人もいるけど(主人とか。笑)私はちょっと苦手…

でも紫蘇を巻くと私でも美味しくいただけます。(笑)



今年は紫蘇を十分に満喫♪

紫蘇ってほんと「和」なハーブですよね~。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月20日火曜日

お好み焼きの具は。。。

Okonomiyaki


久しぶりにお好み焼きをしました♪

お好み焼きって何気に野菜がいっぱい食べられるからいいよね。

しかも今日のお好み焼きは普段食べないような部分も入れちゃいました。(笑)


Green onion flower


まずは具材① ネギ坊主と茎

これぐらいの若いネギ坊主の茎ならまだ硬くないから大丈夫だね。



Green onion


花壇に植えたネギが

ネギ坊主を付けるほどに大きくなってます。凄いでしょ~。



Carrot leaves


具材② ニンジンの間引き菜

ニンジンの間引き菜も

もったいないのでお好み焼きにしちゃいましょう。(笑)



Harvest


と言うわけで、

具材は、これにキャベツとイカと豚ばらで。。。




あとは、粉と混ぜて焼いてしまえば

お好み焼きになってしまうのです。(笑)



Okonomiyaki


今日のも美味しく焼けました~♪

感謝


あ、ちなみにですけど。。。

青のりの代わりにもニンジンの葉っぱを散らしてみました。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.