耕す人に


一つ、二つ、用事を済ませた後、夕方まだ日が明るいうちに!と
久しぶりに農園に立ち寄りました。
今収穫できるのはネギしかないけどね。(笑)


手袋を忘れたので手が汚れないように
上の方を持って引っ張たらネギが途中で切れた~。
土にがっつり手を入れて引き抜くことになったので
ドロドロになりました。。。(笑)

先日日本人の農園メンバーで集まった時の投稿でも書きましたが
私以外、3家族それぞれの帰国が決まったので1年間で契約するこの農園では
この12月いっぱいで契約が切れるのです。

1月からはまた新規で契約した方のPlotになる訳ですが。。。


YちゃんのPlotが綺麗にリセットされていて
そう言えば週末片付けに行くって言っていたなぁ。。。と思い出し
なんだかほんとに寂しくなりました。。。

みんな いなくなっちゃうんだぁ。。。と実感(寂)

でね、
この農園に立ち寄る前に何をしてたかと言うと。。。


ワイワイ騒がしくカラオケしてました。(笑)
毎月開かれてる日本人の婦人の集まり「めぐみ会」だったのです。
12月の活動はカラオケ(笑)今月は15人でした。

カラオケ店のオーナーさんが「めぐみ会」の参加者でこの日はその方のご厚意で
場所を提供して下さったのです。

カラオケなんて普段やらないし、
最近の流行りの歌はサッパリ知らないし 昔の歌だって忘れちゃったよ。。。
と、思っていたけど
いざイントロを聞くと懐かしい記憶と共に不思議と歌えるもんですね。(笑)
集まったみんなも私と同年代か、それ以上の方が多いので
選ぶ曲も、松田聖子 マッチ
ユーミン 今井美樹 工藤静香 美空ひばり 沢田研二?

。。。古~い?
知らない人もいるでしょう。。。(笑)

アメリカで日本の昔の歌を歌って盛り上がるって
なんか変な感じ。ここは何処?今は何年?
わからなくなるほどに変なテンション。(笑)

でね、会の最後にみんなでクリスマスのプレゼント交換をしたのですが
私に回ってきたのは手袋とマフラーのセットと小さな本でした。
で、その本のタイトルが。。。


「私は耕す人になりたい」だったのです。

みんなでやるプレゼント交換だから誰のが自分のになるかわからないし
自分のが誰のになるかもわからないのに
このタイトルは私にピッタリ過ぎてみんなも大笑い。
「もう耕してるけどね~」って

このプレゼントを用意して下さった方は
アメリカに住んでる娘さんが出産したので
しばらく娘さんを助けるために一時的に滞在してる方です。
ここで出てくる「耕す」とは「畑を」じゃなくて「心を」ってことかな。
この本がクリスチャンブックだったので。(笑)
ちょっと聖書を読んだことが無い人にとってはマニアックな本かな。。。

聖書の説明とか得意じゃないけど、
説明しないのも不親切かな?と思ったから少しだけ。。。
小さい字で失礼。↓(ここは興味があったら読んで。笑)

聖書の中に「種蒔きのたとえ話」と言う有名な箇所があるのですが

短く説明すると

良い地に蒔かれた種は良く根をはり良く育ち良い実を結ぶ

悪い地に蒔かれた種は芽を出さないか、出してもすぐに枯れる


聖書の教えを整えられた心で受け入れるとその人には成長があるが

そうでない心の状態で良い話を聞いてもその人に残るものがない。

だから心を良く耕して整えておきなさいってこと。

まだこの本をちゃんと読んだわけじゃないから
こんなことを言ったら怒られちゃうけど
本の内容と言うよりもタイトルそのものの言葉
「私は耕す人になりたい」がストライクゾーンにズーンと来て
農園に行きたくて仕方なかったの。
だから、このカラオケの帰りに寄ったのよ。(笑)
カラオケのワイワイ賑やかな場所から
この木枯らし吹く寂しい農園に立つと一層寂しさが増して来ちゃったけどね。(笑)

日本人の農園メンバーがみんな辞めちゃうからと
なんだか自分もやる気を無くしてたところだったの。

でもこの本のタイトルで「ハッ」とした。
やっぱり私は土が好き

来年も「私は耕す人になりたい」ってね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント