お世話になりました。


時差があるので明日が大晦日になるのですが
日本は大晦日ですね~。
今年もこのブログを読んで下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

写真はお餅です。

今年はそんなにおせち料理に気合いを入れてなくて。。。(汗)
お正月はお餅とおせちも数品あればいいかな?っと思ってます。

我が家で行うカウントダウンパーティーが毎年恒例になっていて
明けてからより大晦日のがビックイベントになの。
年々集まる人数が増えるので
そろそろ家に入りきらないんじゃないかと。。。汗
去年は40人近く集まったかな?
そんなに豪邸に住んでるわけじゃないからね。
毎年ぎゅぎゅう詰めになってわいわい騒ぐのです。
今年はどんな年越しになるかな?

でね、
お正月用のお餅の話に戻るけど。。。


いつももち米を炊いて
それをホームベーカリーのドウ設定でこねて餅にしていたのですが。。。


ドウ設定にセットしてスイッチをオン!
いつものように動き始めたけど
なんかいつもと「音」が違う
あれ?っと思ってしばらく様子を見ていたら
ズーーーッと言う音がして動かなくなってしまった。

重くて羽(回転部分)が詰まってしまったのかな?と
少し餅を羽からよけてみましたが
ズーーーッと言ったまま動かなかったので
一度コンセントを抜いて
リセットして初めからセットアップしようと思ったけど
今度はどのボタンを押しても何の反応もしなくなってしまいました。
どうやら本格的に壊れてしまったみたい。。。

えー!

今ですか?
作りかけのお餅はどうする??
自分で餅つきする?
どうやって?
で、
目についたのが。。。


これ。
キッチンエイドのミキサー
これにもパスタの生地を練る機能が付いているので
それでやってみたら行けるんじゃないか?と思ったからです。

うーん、どうかな?



これもなかなかいい仕事しますね~。
もうちょっとかな?

と言うわけで。。。


お餅完成しました~♪

一時はどうなるかと思うったけど
まぁキッチンエイドでも出来ないことも無いね。
(ちょっとこびりつくけど。)

息子が生まれる前から家にあったホームベーカリーですが
ついに壊れてくれました。(笑)
昔のタイプの機械だから
10合炊きの炊飯器よりも更に大きくて
キッチンの場所を取っていたのですが
まだ使えるから捨てるのはもったいないと思っていたの。
でももう壊れちゃったからね~。
やっと「さよなら」できます。(笑)


ホームベーカリーちゃん
キミはほんとによく働いてくれたね。
今までありがとう。

お世話になりました。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント