大掃除と言うか。。。


今年も残り少なくなりましたね。
私の子供の頃は面白いぐらい両親が「大掃除」を張り切っていました。
もちろん私も手伝いましたが。。。(笑)
寒いのに窓を開け払ってあちこち綺麗にしてるのを見て
あぁ今年もお正月がやって来るんだなぁと思ったものです。

アメリカに「年末の大掃除」っていう習慣はありません。
あるとしたらそれは春?かな?少し暖かくなってきたころに
家のものを整理してガレージセールをするイメージがあります。

このクリスマスから年明けまではホリデーシーズンで
皆さん旅行に出かけたり、家族でゆったり過ごすのです。

だからと言うわけではありませんが
年末だから元旦までに大掃除しなきゃ!
みたいな脅迫じみた思いはありません。

そうは言ってもね、
なんとなく何もしないのもソワソワしてしまうのは
子供の頃の大掃除が染みついているからかもしれませんね。

と言うわけで、今日は普段掃除しない部分を綺麗にしようと思います。

大掃除はまず高い場所から始めるって言われなかった?
なので、


シャンディアの掃除から始めました。
曇っていたガラスも


この通り♪

次にキッチンのファン付き電気


うちのキッチンに外に抜ける換気扇は無いの。
(一応コンロの上に換気扇はあるけど)
だから料理をするときは常にこのキッチンのファンを回しているから
油とホコリでもの凄いことになるのよ。。。
右の写真はファンの羽を外したもの。
ホコリでコーティングされているのが見えるかしら…(汗)

まずは乾いたキッチンペパーでほこりを落とします。
(濡れたのでいきなり拭くと余計にこびりつくよ。)



その後はこのソフトスクラブでこすれば
べとべとした油汚れも簡単に落ちるよ。


と言うわけで2つの電気が綺麗になりました。
ファンからの風も爽やかになったような。。。(笑)
これで勢いが付いたので

次は。。。
開かずの収納室

うちのキッチンの周りには小さな収納室が2つあるのですが
一つは食べ物がストックされている場所と
もう一つがとりあえずものを入れてしまう場所って言うのがあって
その、とりあえずの場所が凄いことになっているのよ。
リビングや見えるところにはモノをなるべく置かないようにしてるから
皆さんにどうしたらこんなにすっきりと暮らせるんですか?って
聞かれたりもするけど
見えない部分に詰め込んでいたからよ。(爆)


開けたら雪崩が起きるわ。。。(大汗)
茶々丸は大喜び?(笑)

何を溜め込んでいるかと言うと。。。
主に空き箱、紙袋、エコバック、
何かに使うかも?と取っておいたものです。
子供がエレメンタリー(小学生)の時は
プロジェクトや宿題で何かと空き箱を使うので必要でしたが
子供たちがミドルやハイスクールに行くようになって
プロジェクトや宿題もPCでやるようになってきてるので
必要がなくなってきたと言うこともあって
溜まる一方だったの。
。。。

こんなに要る?
要らない、要らない、要らなーい!

と言うことで、大胆に殆ど捨てました~。
よって、


新しく掃除用具入れが出来ました♪
Yes!

夜も更けてきましたが。。。


クリスマスツリーも片付けてしまいましょう。
 まぁ一般的なアメリカの家庭ではお正月が過ぎても飾られていたりしますが
日本人にはどうもお正月にクリスマスツリーは違和感あるよね?


→ → →
 はい。この通り!片付きました~。

大掃除、家中を!と言うわけには行かなかったけど
今日のところは、こんなもんかな?

皆さんは大掃除済みましたか~?


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント