2017年4月30日日曜日

ラディッシュ&穴あきズボン

 radish


昨日紹介した市民農園で収穫したラディッシュ

いろんな種類のラディッシュが一緒になった種だったので

収穫も楽しいです。


Sliced Radish


切っただけなのに何だか華やか~♪
(収穫が遅かったからすがはいってしまってるのもありますが…)

今回はこれをサンドイッチに入れます。

青味にレタスを。。。


lettuce


庭からレタスの収穫。。。

伸びすぎてる?(笑)

まぁ まだ食べられるね。


塩をふったラディッシュとレタス、ハム、チーズ、

ツナきゅうり、茹で卵、パセリ

色々乗せて

sandwich


サンドイッチ(オープンサンド)に♪

具沢山だと見た目もカラフルで美味しそうでしょ。

サンドイッチにラデッシュを入れると見た目も可愛いけど

パリパリした歯ごたえがとってもいい感じなの。

あ、

ツナキュウリのキュウリがね、
(ツナ缶ときゅうりをマヨネーズで混ぜたもの)

常備菜で作ってあった「浅漬けのキュウリ」しか無くて…



それでもいいか~と浅漬けのキュウリを使ったら

いつもより味に深みが出て美味しかったです。(笑)

誰か試してみてね~。


さて、

今週末は息子をボーイスカウトのキャンプに送り出したのですが

キャンプに行く当日になって

「ズボンのポケットに穴が開いてるから直して!」

って(汗)

そういうことはもうちょっと早めに言わないと。。。

まぁ ちょっとした穴だったら

ちゃちゃっと手縫いで直してあげるから見せて

と、

手渡されたズボンのポケットに手を入れるとびっくり


Torn pocket

「がぼっ」と手が出るぐらいの穴。

何これ~?何だか笑っちゃう瞬間だったので思わず撮影。(笑)

これはもう穴とは言わないのでは…?

確かにこれではものを入れても全部出ちゃうね。

ボーイスカウトのキャンプではナイフやらコンパスやら笛?やら

何かと小物を持ち歩くのでポケットが使えないのは厳しいよね…。

それはわかるけど

こんなの手縫いじゃ直しきれないよ~。


と言うわけで

ミシンを引っ張り出してきて縫いました。
(しかもマチ付きの複雑なポケットだし...)

。。。

とにかく

出発前に直せて良かった。


Boy Scout Camp


行ってらっしゃ~い。

Have Fun!




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年4月29日土曜日

花の名前あてクイズ

Yellow flowers


黄色い可愛い花

名前 わかります?

名前だけなら誰でも知っている花ですよ~。

ヒント:食べたことあります?(笑)

葉っぱに注目すると何の花だかわかっちゃうね。


garland chrysanthemum


これは「春菊」の花

良く見ると

中心近くの花びらは黄色の色が濃くてグラデーションになっているの。

野菜の花で「可愛いランキング」をしたら

きっと上位に来る花だよね。(笑)



秋に種子を市民農園に蒔いて寒いと言うのも関係していたのか

始めは全然育たなくて殆ど収穫できなかったのに

春になって花の蕾を付け始めるころから

どんどん成長して今では。。。

garland chrysanthemum


こんなに大きくなって

私のPlotの主役になってます。(笑)

農園に着いた時にはすでに雨がぽつぽつと降り出していて

空もどんよりと暗く

あまり農園日和では無かったのですが。。。

春菊の可愛い黄色になんだか「ほっ」としました。

ここで咲いていてもあまり見に来れないので

摘み取って家に飾ることにしたんです。
(それが今日の一枚目の写真)

今日農園に来た目的は。。。

Beets &  radish


育ち過ぎたラディッシュを収穫すること。
(手前がビーツ、奥がラディッシュ)


 radish


とうが立ってしまったものがありますが

まだまだ食べられそうです。

こまま育てて、ラデッシュの花も結構可愛いよね。

品種によってはピンクの可愛い花を咲かせたりします♪


ラディッシュの収穫が終わるころには大粒の雨がぼたぼたと降り初め

慌てて撤収して帰ってきました。

ふー。

雨に降られたけど おかげで水やりしなくて済んだから

それはそれで感謝♪♪



あ!日本の皆さんはゴールデンウィークですね!

それぞれに良い時間をお過ごしください。



感謝のご報告

昨日から私のもう一つのブログ「LalaGarden HerBestColor」のページで

草木染め体験の申し込みを始めましたが

募集開始一日目にして全6クラスの日程が定員で埋まりました。

参加したい!との熱意にとても励まされます。

私のような小さなものでも必要として下さる方がいること

心より感謝です。




私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

それから。。。
参加したかったけどすでに予約で埋まってまい
今回は断念しました。との連絡も多数いただいています。
楽しみにして下っていたのに予約が取れなかった方、ごめんなさい…。
草木染めには一度に準備出来る材料、また染めらる量に限りがあり、
それに加えて自宅を開放して行ってるので
作業場所やパーキングスペースも限られています。
ご理解いただけると幸いです。

また次の機会に!
先着順ですのチャンスは平等にありますよ♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2017年4月28日金曜日

イエロースクワッシュの発芽

Germination


芽が出ました~!

4つ蒔いて4つとも発芽しました。発芽率100%!

2,3日前に雨が沢山降ったので、それが良かったのかもしれません。

あんまり立派な芽なので間引きが心苦しいね...(笑)

本葉が出たらその時に選びます。


イエロースクワッシュ わかります?

Squash


これです。

黄色いズッキー二って言った方がわかりやすいかな?

英語ではカボチャみたいなものは
みんなSquash(スクワッシュ)って言ってます。

日本ではなんて呼ぶのかな?と思って調べたら

つるなしカボチャ」とも呼ばれてるんだね。

へ~。


Germination of carrot


こちらはニンジンの芽

細くてひょろひょろした芽だけど

沢山出ていて安心しました♪

こちらも間引きながら育てていきましょう。


さて、




藍染めでの実験もかねて風呂敷を絞り染めました。

染めむらなく綺麗に染まっているでしょ。

今まで使っていた布を違うものに変えてみたのです。

木綿には変わりないのですが、こちらのが質感もいいし

何よりむら染めになりにくい性質があるようです。

次の草木染体験の木綿布にはこれを使うことに決めました~♪

茶々丸も賛成のようです。(笑)

草木染め体験に興味のある方はこちらに詳しい案内があります。

★草木染め体験

人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年4月27日木曜日

青紫蘇&白い器

Shiso


種から育てた青紫蘇がこんなに大きくなってきました♪

葉っぱも柔らかくて美味しそうです。

きっと木漏れ日ぐらいの日陰がいいんだね。

Shiso


一回目の種まきで育った苗で

まだ植えずに残してあるのが幾つかあったのですが

植えるスペースはあるんだけど

たぶん、この苗欲しい人っているだろうなぁ。。。と

昨日FBで「欲しい人がいたら差し上げますよ~」って呼びかけたら

一日もたたないうちに貰い手が数人決まって

その日のうちに皆さん取りに来られました。

何度も書いてますが、

この辺りでは日本の品種の青紫蘇は貴重ですからね~。

紫蘇によく似たエゴマは韓国のスーパーで安売りしてますが

日本の青紫蘇とはやっぱ香りが違うんですよ。

日本の誇れるハーブよね!

今年の夏は青紫蘇食べ放題の予感♪♪

しかも

時間差で後から蒔いたものも。。。↓


こちら~。

まだ小さいけどこちらも順調です。

感謝だね~。

しかし、

残念なお知らせです。



2回目の種まきの時に赤紫蘇の種も蒔いたのですが。。。

未だに発芽の様子はなく…(汗)

失敗と断定しました。(涙)

青紫蘇は同じ条件ですくすく育っているので原因がわかりません。

今回は「種が悪かった。」と言うことに??

でも、発芽しなくて良かったのかもしれません。

青紫蘇と赤紫蘇を近くに植えると交配してしまい

香りが落ちるとも聞くので

青紫蘇の香りを守り抜くため、

我が家は今年、青紫蘇一本で行きます!(笑)


さて、

Natural plant dye :Rose


薔薇染めした布で作ったバラのコサージュピン

可愛いでしょ~。

以前からこの薔薇の作り方を教えて欲しいとの声を多く聞いていて

どうしようかなぁ。。

染め以外、染めのその先のことを教えるとなると

いろいろ道具も人数分揃えるようだし難しいよなぁ…

と、これに関しては消極的だったのですが

染物を使った作品作りを通して染物にも広がりが出るかなぁ。。。


皆さんが喜んでくださるなら一肌脱ぎますか~。

と言うことで

次の草木染め体験の「薔薇染め」の時に

薔薇染めと一緒にこのコサージュの作り方も教えますからね。

楽しみながら頑張りましょ~。

今、藍染めと同時進行で準備してます。



あ、薔薇を入れていた器

白い粘土での私の新作ですよ~。

 Hand made pottery


 やっぱ器は「白」が好きかも~。

釉薬も白をかけました♪


Hand made pottery


ステキな作品が焼き上がって嬉しいです。

でも、しばらくスタジオには行けそうにないなぁ...。

5月には子供たちが夏休みなるのに合わせて

同じアートスタジオで子供向けの陶芸クラスが連日組まれるから

夏の期間中のスタジオのスケジュールを確認しないとだね。

しばらく「染め」に集中するから実際行けないのだけど...。

使いかけの粘土や作りかけの作品があるから

席だけは置いてもらいたいの。

処分しないでね~。(願)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年4月26日水曜日

ネギ坊主&藍で描く

Green onion


以前から庭に育っていたネギが可愛い花を咲かせています。

ネギ坊主です。

花がついてる茎は硬くてあんまり美味しくないけどね…(汗)

でも大丈夫~♪



Green onion


新しい花壇に植えたネギがもうこんなに大きくなってます!

すでに美味しそうでしょ~。






ほんの2週間前はこんな感じだったのにね。

ネギの成長は目覚ましい♪



ネギの成長にも目が離せないけど

それ以上に今我が家の庭で目立ちに目立っているのが

こちら。。。


Amaryllis


アマリリス

始めは球根が2つ植わっていただけなのに

年々株を着実に増やして 今ではサイドヤードの主役です。

フェンスの外に咲いてるので

これだけ目立てば鹿に食べられてもおかしくないのですが

最近知ったけどアマリリスには毒があるからね。

きっと、鹿もそれを知っているんだよ。

ちなみに花言葉は「Pride」

そうね~。

みるからにプライドが高そうだわ。(笑)

「誇り」と訳せばちょっとは聞こえがいいかな?(笑)


さて、藍染めニュース(?)

Natural plant dye :Indigo


「草木染体験」でも今まで藍染めは何度もやって来ましたが

今回、藍染で絵や文字が白抜きで描けるように準備してます。


Natural plant dye :Indigo

絵を描いたり

When fate hands you a lemon, make lemonade.

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。」
ーーー「道は開ける」デール.カーネギーよりーーーー


こんな感じに好きな言葉を描いたり。。。


Natural plant dye :Indigo


What can you do to promote world peace?

Go home and love your family.

----mother Teresa

「世界平和のために出来ることはなんですか?

家に帰り、あなたの家族を愛しなさい。」

マザー.テレサ


壁に飾ってタペストリーにしてもいいかもね。


これ、描き方によっていろいろ出来るのでかなり楽しいですよ!

もちろん、

「藍を描く」以外にも今まで染めてきた絞り染めのスカーフや

今回は風呂敷?も準備する予定です。
(スカーフや風呂敷には絞り染めのみですが…。)


バラ染めの準備も同時進行で進めています♪♪



次の「草木染め体験」で我が家を開放する日程は

アートショー(5月13日)を終えた後の

5月の後半~6月の前半あたりを考えてます。

参加したい方は今から予定を開けておいてくださいね~。

今週中に日程を決めてお知らせしたいと思っています。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年4月25日火曜日

荒れ放題のパティオ

Patio weeds


パティオに雑草が。。。

最近、新しい花壇に手いっぱいで。。。

他が相当おろそかになってます。(汗)

2月頃 まだ季節的に余裕があってこの春にやりたいことや

育てたい花や野菜でワクワクしながら

もっと庭が広かったらいいのに~って思うのに

実際に春になってみれば、

あれもこれもと大忙しで雑草のスピードについて行けず

庭のあちこちが荒れてきます。(汗)


Patio


ひどい状態だわ…。(汗)

問題は雑草だけじゃないよね。。。

見て見ぬ振りも限界



とりあえず、雑草を取り除いてみました。

だいぶすっきりしたかな?





それからこれは焚き火用にストックしていた木

いつか使うだろうと置いてあるけど

春休みも終わっちゃったし、

いつまでも片付かないから もういいかな?

燃やしてしまいましょう。



と言うことで、

独りキャンプファイヤー(笑)

なかなかいい「火」ですよ~。

このまま ただ火の番をしていても火がもったいないので





ポテト焼きでもしようか~♪

と アルミホイルに包んだジャガイモを入れておきました。

しかし。。。




あまりにも薪が良く燃えたので…。





取り出した時にはすでに真っ黒に!(汗)

あ~あぁ

やっちゃったね~。



一応 半分にカットしてみると。。。





おお~!中は食べられそう!

スプーンで掘って?食べました♪

香ばしい香りとホクホクでなかなかワイルドな仕上がりに。(笑)

楽しい~。(笑)



すっかり「独り焚き火」に夢中になり

結局あまり片付かなかったパティオ。。。

ほら、雑草と薪は片付いたから…。

ね?(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.