渋色の器

Handmade Pottery 

陶芸のアートスタジオで前回釉薬がけをした中鉢が焼き上がってました~。


焼く前はこんな感じ

いつも白の釉薬ばかり使っていたけど、
ふと違うのも使ってみようかなと使ってみたのが
Blue Shinoと言う釉薬
Shinoは日本語だと思うけど
漢字だと「志野」かなぁ。。。でも写真で見るとなんか違うから
よくわかりません。??

茶色に青が混ざったような渋い良い色です。


ダークな茶色から青に変わって行く
縁のグラデーションも渋い!


底は粘土の元々の色だけどそれとも合うよね~。


濃い色の食器ってあんまり持ってなかったから
使ってみるのが楽しみだー!
何を盛ったら合うかなぁ。。。
いろんな色があればそれぞれ合わす楽しみも増えるってことだね。
食器の色であんまり冒険したことなかったけど。。。

だからさ、今回思ったんだけど
私は白が好き それは変わらないけど
まだ陶芸で自分のこだわりを主張するほど手数やってないよなぁ。って(笑)
使ってみたことのない釉薬がいっぱいあるんだから
まずは片っ端から試してみよう。
凄く気に入る色が見つかるかもしれないし、
いろいろやってもやっぱり白が好きってなったら
それはそれでいいしね。
ロクロも買ったし、いっぱい作れるぞ~♪♪
この断捨離の時代に私は真逆を突っ走ろうとしている?(汗)
まぁ陶芸は修行中ということで。。。
だって、作らないと上達しないからね~。


さて、
今日はいい天気だったので、夕方フロントヤードを改善するべく


薔薇の古株を引っこ抜きました~。
(ノックアウトローズ、ピンクっぽい赤)
フロントヤードには薔薇が6本(同じ種類)が植わっていて
今は剪定したからスッキリしてるけど
夏は伸び放題で蒸れ蒸れになるし
この場所に同じ薔薇は6本もいらないと言うことで
うち3本を残し、残り3本を撤収することに。。。


 まぁ 結構な力仕事で
3本抜く予定が、2本で力尽きてしまった。。。腰に来るのよね。(汗)
残りの1本はまた後日。(たぶん。笑)


それでもほら、見て~♪
ここに薔薇が育っていた時はモサモサして
この玄関前のカーブが隠れて分からなかったど
結構綺麗なカーブなのよ。
引っ抜いたらこんなに開けた場所が出来ました。

なにか背の低い可愛いお花をちょこちょこっと育てようかな。
まぁまだ寒くて何も植えられないけど。。。

玄関前はモサモサしすぎると防犯上よくないから
常に見渡せる感じが理想。
私が言うとリアリティーあるでしょ?
(2度も空き巣に入られてますから…汗)
玄関前を覆いかぶさるように花が咲き乱れる家もそりゃー素敵よ。
でもここでは防犯を優先したの。

クリスマス前も空き巣が増えるから要注意!
準備しているクリスマスプレゼントを狙いにくるらしい。。。
みんなで気を付けようね!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント