2017年3月23日木曜日

マナタイムの皆さんと

ManaTime


 今日は(昨日)は

「マナタイム」さん(赤ちゃんとママの会)に呼んでいただき

テラリウム作りをリードさせていただきました。

(写真はプライバシー保護の為、かなりのぼかしを入れてます。
目が悪くなったわけではありませんのでご安心を。笑)


マナタイムさんに呼んでいただいたのはこれで4回目ぐらいですが

毎回ジュエリー作りをリードさせてもらってました。(一応染めジュエリーが本業)

じゃぁ、なぜテラリウム?って話ですが

まぁ 今私が気に入っているって言うのと

「めぐみ会」(婦人会)でやって好評だったと言うこともあって…。ね~。(笑)


事前に人数を知りたかったので予約制にしていただいたのにも関わらず

30名近くの申し込みをいただき

そこに赤ちゃんが加わると50人以上集まったのではないでしょうか…。




作業中は赤ちゃんは別室で預かってくれるので

ママたちはゆったりと作業できます♪


「今日の講師の先生はたかはしゆきさんです。」と紹介されたのに対し

初っ端から

プロフェッショナルではありませんので難しい質問はしないでくださ~い。



ゆる~い私のペースで和やかにスタート(笑)

一通りお手本を皆さん目の前で作って見せてから

それぞれの作業に移ってもらいました。




Sedum


用意したグリーンが可愛~い!と

皆さん ぷくぷくとしたセダムに喜んでましたよ。



赤ちゃんが小さい時は本格的なガーデニングは難しいですからね。

植物に触れる機会も少ないんじゃないかなぁ。

せめてこの小さなグリーンを身近に置いて

楽しんでもらえたらなぁと思います。


ご主人の転勤で駐在の方が多いようですね。

突然連れて来られてアメリカ生活でのストレスや

身内の居ない場所での子育てへの不安やストレスもあるでしょう。

そんな時

日本語で相談できる友人や知人が近くにいると言うのは心強いですよね。

この「マナタイム」がそんなママたちを支えているようです。



赤ちゃんってあっと言う間に大きくなってしまいます。

今の子供との時間を楽しんでくださいね~。



Terrarium


参加された方々の作品です♪

おうちに連れて帰って可愛がって下さい。

マナタイムの皆さん、今日はありがとうございました。


感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月22日水曜日

レンガ作業

Bricks


新しいエディブル花壇ガーデン用のレンガを買ってきました。

75個!

(昨日の続きの作業です。)

レンガって重たいからカートに乗せるのも、車に詰め込むのも

また車から降ろすのも大変よ。

1個や2個ならすぐだけど、

か細い?私の腕には75個はかなりの重労働。。。

持ちづらいダンベル運動?(笑)

ここでも子供たちが手伝ってくれました。感謝。

今日はレンガを買ってきただけで満足でしたが


息子がすぐにバックヤードに並べてみたい!と言うので。。。

若者よ、キミのやる気に便乗します。(笑)


 New flower bed


よ~し! やってしまおう~。と

もう一頑張り!

息子がテンポよくぽんぽんと次々にレンガが並べていきます。

おお~!あっという間に終わりそう。

感謝 感謝!


 New flower bed

。。。

しかし。。。

だが、しかし。。。

こっこのラインには 美しさが無いわね...。


一生懸命やってくれているのをけなすのは可愛そうだし

美しさまで息子に求めるのは難しいので。。。

一通り置き終わったところで

「マミー(母)がちょっとだけ直すから、

先に休憩してていいよ~。

ありがとね~♪」と言うことで…

息子の見ていないときに

後ですべて置きなおしました~。(笑)



 New flower bed


どうよ。この曲線美。(笑)

今日はここまで形に出来たから感謝!

(なんだかんだ言っても息子のおかげです♪
ここの花壇は俺が作った!と後世まで?語り継ぐことでしょう。笑)



あとはじっくり何を植えるか考えながら

少しづつ進めていこうと思います。

すぐには完成しないのが庭の良い所♪



さて、


明日(投稿後は今日)は

「マナタイム」のママさんたちとテラリウム作りです。

材料はこんな感じで揃えましたよ。

可愛いセダムがいっぱいです♪♪

さ、明日も頑張ろ~っと。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月21日火曜日

裏庭改造計画!

backyard


我が家の裏庭です。(と息子です)

思い立って改造します!

ちょっとしか写ってませんが、右が野菜を育てているPlot部分で

左奥のコーナーがハーブやチューリップが育っている場所で

今回改造するのは左側の部分です。

ちょっとシャベルで線を描いてみましたが

ここは本来なら芝生が生えていた部分…(汗)

夏の間、木の陰になるので芝生が枯れて剥げてきてしまっているのです。

ここに芝生を貼り直してもいいのですが

芝生には合わない場所なら植えてもまた枯れてしまうのでは?

と言うことで

ここも花壇にしてしまうことに

それもエディブル花壇?

花も植えるけど日陰でも育つ野菜も育てようかなぁ。。。と

(日陰でも育つ野菜って何だ??)

まぁ 妄想ばかり広がってますが

とにかく行動に移さなければ始まりません。(笑)






大体の枠を決めました。

こんな感じで枠の内側を耕して行こうと思います。

こういう事を進んで手伝ってくれるのは息子より娘なのですが

この週末 娘はお友達の家にお泊りに行っていて留守だったのと

たまたま家のWifiの調子が悪くてインターネットが出来なかったので

やることのなくなった息子が手伝ってくれました~♪♪

現場監督は茶々丸です。

「しっかりやれよ!」と見張ってます。(笑)


感謝~。(笑)





頑張りましたよ~。
(首と背中と腰と手首と手のひらが痛い…ボロボロか?笑)

今回 息子にだいぶ助けてもらいました。

一人でやっていたら倍以上の時間がかかったに違いありません。

ありがとね~。(嬉涙)



南部独特の赤土が顔を出しました。

まだ耕しただけでは植えても何も育たないでしょうけどね。

ここにコンポストや肥料を混ぜて徐々に改良していこうと思います。

で、このままだと境界線があいまいになってしまうので

レンガを一列だけ並べようかな。。。と

楽しそうでしょ~♪


Rosa Banksiae


そんなワクワクの裏庭では

モッコウバラが可愛い蕾を膨らませてます♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.