ロバ


先日作った果物リース、今日見たらこんな感じ(笑)
誰かが食べに来たみたいね。
小鳥と言うよりたぶんリスかな?歯形?があるから。(笑)
どうやって飛び乗ったんだろうね。
いつか食べてるシーンも見れるかな?


始まりはこんな感じだったからあとのこり半分ぐらいかな?
食べてるシーンを目撃したいけどね~。どうかな。。。?

さて、

今日は午前中はチャーチに行って、
午後はその足で告別式(お葬式)に出席しました。
こちらに来た時からの知人で独り暮らしをされていた方ですが
突然心臓発作を起こして。。。
友人が訪ねた時にはもう息は無かったとのことです。

年明けまでクリスマスと年末で行事が多くバタバタと慌ただしいので
毎年このバタバタは煩わしいと感じてしまう時がありますが

ふと立ち止まり「死」を考えた時間でした。

毎年、当たり前のようにやって来ると思っている年末だって
自分にとって今年が最後かもしれないし。。。
突然すぎる死は誰にも予測できないよね。

一つ一つのやるべき事柄がこれで最後かもしれないと思うと
煩わしいとは感じなくなるのかも

大変だった思い出が大切な思い出に替えられていくのかもしれないな。

そう思ったら。。。


昨日参加したクリスマスイベントの感想が
「とにかく寒い。」だったけど。。。

イベントの最後に地元の子供達がしてくれた降誕劇で
生きてる動物たちが出てきて
イエスが眠っている飼い葉おけのワラをロバがムシャムシャ食べちゃって
(その時の写真だよ。笑)
マリヤ役の子が一生懸命食べないでと振り払っているのが可愛かったし
女の子がソロでアカペラで歌った「Silent Night」が心にしみました。
何度も書くけど、とにかく寒くて
イベントの最後の一番盛り上がるであろうこの動物付きの劇が
ベンダーも終了の時間を待たずどんどん店終いをして帰ってしまったから
もうそこに出てる子供の親ぐらいしか見てないの。
がらーんとした会場で木枯らしが吹く中、
そんなこと気にせずに子供たちが一生懸命で
劇が終わった後の彼らはとっても晴々と
誇らしげにステージを降りてくる姿が印象的でした。

私がこのイベントで達成感を得られず「寒かった」としか
感想が言えなかったのは主催者のせいでもなく
天気のせいでもなく、
人出が無いからとやる気をなくした自分のせいかもしれないな。

お葬式から帰って、昨日の写真を編集しながら
そんなことを考えました。

「寒かった」の感想改め、
「ロバが可愛かった!」にしよう。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント