2017年5月31日水曜日

乙女の朝食

coriander


コリアンダーの芽がこんなに大きくなりました。

可愛いでしょ~♪



Taro and coriander


里芋がだいぶ存在感を出してきました。

手前の黄緑のかけらはコリアンダーの芽ですよ。

で、里芋なんですが。。。

4つ種芋を植えて2つしか発芽しなかったのですが

なんと

一ヶ月遅れて。。。


Taro


他の2つも芽が出ました~!

もうほぼ諦めていたんですけどね…。

「もしかして。。。」と

植えたままにしていたんです。(笑)

発芽の可能性と言うのは量れませんね~。

種ってほんと不思議。。。



さて、我が家にお泊りしていた姉妹と娘




朝食に苺のパンケーキをクッキング♪

女の子が3人もいるとワイワイ何をやっても楽しいね。

息子はめんどくさがって部屋から出てきませんが…(笑)


Girls Breakfast 


乙女の朝食の完成(笑)

パンケーキも上手に焼けてましたよ♪

ありがとう。

いただきま~す♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月30日火曜日

ブルーベリーの収穫♪

Blue berry


ブルーベリーの収穫!

と言ってもね。。。



Blue berry


3粒。(笑)

結構年数だけは経っている木なんだけど

ハーブガーデンのハーブ(特にレモンバーム)に囲まれて、

それに負けてほとんど成長しないんです。(汗)

数粒の収穫しかありませんが毎年枯れもしないので

ほんの数粒の実が色付いていく様子を楽しんでます。



Blue berry


3粒でも 嬉しいね♪

味わっていただきました。(笑)



今週はメモリアルウイークで連休です。

娘の友達、二人姉妹が急遽我が家に泊まりに来ることになったので
(熱烈なアピールがあって断れなかったの。笑)

我が家は賑やかになっています。

彼女たちの元気なパワーを分けてもらいたいわ...。

草むしりでも手伝わせようか。。。(笑)



Seeds of Kushinsai 


これはTさんよりいただいた「クウシンサイ」(空芯菜)の種

葉っぱを食べるらしい(初めて育てる野菜です。)

アサガオの種に似てますね~。

葉っぱを食べる野菜にしては種が大粒だね。

いただいてからすぐに蒔くつもりでいたけど今になってしまいました…。(汗)

もう遅い?と思ったけど

蒔き時を調べると直まきなら5月~6月とあって、丁度いい!

良かった♪





初めて育てる野菜なのでどんな芽が出るのか楽しみです♪♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月29日月曜日

ニンジンの葉&ホスタの花

Carrot


種蒔きしたニンジンがわさわさと育っています。

間引きをしなくてはいけないですね~。

ニンジンの葉っぱは草木染の材料にもなるから

もうちょっと育てたい。。。

でもこのままでは実が育たない。。。

う~ん。

悩める乙女


間違えた…悩める熟女。。。?

それもなんだか「いやらしい」言い方ね。笑

ただの悩めるオバサンでいいか。。。(汗)


天ぷらにして食べるって言うのも「あり」だよね?

まぁ 今日は油ものの気分ではないのでそのうちに…。





ニンジンの奥に見えるのは「ホスタ」(ギボウシ)の花

とても綺麗に咲いています。


Hosta

瑞々しくて涼しげな花



夏休みが始まったので子供たちと一日中一緒。

それは感謝ことでもあるけど

やらなくてはいけない事があるのに

子供が「お腹がすいた。何食べていい?」ってちょくちょく聞いてくる

冷蔵にあるものでも今は食べて欲しくないものもあったりするから

ちょっと待てね、今出すから…そんなやり取りで仕事が中断。

あまりに頻繁に聞いてくるから

さっき食べたばかりだよね…?とつい「ピリッ」となってしまう…。

いけない いけない

夏休みは始まったばかりこれから先は長ーいんだから

こんなことでピリピリしてたら体に良くないわ~。(笑)

Hosta


ホスタの花で癒されます~。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月28日日曜日

無造作に可愛く

Garden Flowers


初夏の草木染め体験初日、朝一番に庭に出て

皆さんを迎えるお花の準備

庭の花はどれも不揃いだけど

売ってる花には出せないナチュラル感が可愛いよね。

飾る時も庭をそのまま切り取った感じに無造作に活けてみました。





私の庭に咲く花にブルー系が多いことにびっくり。(笑)

私の好きな色ってブルー?

たまたま今咲いている花にブルー系が多いのか、

切り花に向いている花にブルー系が多いのか。。。

どれも私の好きな花です♪





「その辺にあるもので飾りました」的な

キラキラしすぎない素朴な感じを出したかったから 

お茶の空き缶を花器に利用することにしたんだけど

こういうタイプの空き缶て水漏れすることがあるから

中に湯呑を仕込んでます。(笑)

ちょうど、ピッタリのがあった!




うん。このまとまらない感じ?が可愛い♪



My dog :When are they coming?


クラスの時間が近づくと

私がバタバタしだすから茶々丸も何かを察してか

窓の外を覗き込んでは「誰が来るのかな?」と

玄関や窓の周りをうろうろ(笑)

今日も茶々丸と一緒に皆さんを迎えました。

今回は自分が薔薇染めのデモンストレーションをして

薔薇作りも皆さんと同時進行で教えながら作業したので

途中の作業風景の写真を撮る余裕は無かったのですが。。。



Natural plant dyed  Rose


参加された方の作られたバラです♪♪
(上が昼間のクラス、下が夜のクラスです)

ピンク以外の色はオプションとして

玉ねぎ染めの黄色、紅茶鉄媒染のグレー、藍染の青も用意しました。

同じ型紙で同じように作っていくのですが

一人ひとり完成するバラが違うので面白いですね。

蕾のような薔薇や大きく開いた薔薇

どれも個性豊かなステキな薔薇が咲きました。


参加して下さった皆さん、ありがとうございました♪

来週は藍染めです。

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月27日土曜日

薔薇染めには薔薇のタルトで

Apple rose tart


草木染め体験「薔薇染めコサージュピン作り」が始まります。

写真はリンゴで作った「薔薇のタルト」です♪

薔薇染めのクラスをやる時の「おもてなし」は

この「薔薇のタルト」って決めてたの~。

染め以外にも労力を注ぎすぎかしら?(笑)

こういう準備も楽しいのですよね~。

custard cream


今回、カスタードクリームと言うものが

こんなにも簡単に出来る!と言うのを知りました。

材料を入れて混ぜて電子レンジにかけるだけ。

10分もあれば余裕で完成します。(笑)

参考させていただいたカスタードクリームレシピ→(





土台は冷凍パイシートを使いました。(手軽)

コップで型抜きしてマフィンカップに入れてオーブンで焼いておきます。
(450Fで9分)



slice apple

リンゴは皮をむかずにスライスして

レモンジュースと砂糖をテキトウにまぶして電子レンジで3分

しんなりしたところで

カップにカスタードクリームを敷いてから薔薇を作っていきます。


Apple rose tart


可愛い 可愛い ♪

薔薇染めのコサージュピン作りに参加すれば

もれなく、

このリンゴの薔薇タルトも綺麗に作れるようになるでしょう。(笑)

Natural plant dyed rose


皆さんにクラスで教えるのは「こっち」の薔薇ですがね。(笑)


バタバタと準備してますが

しっかりスタミナも付けておこう!と

Garlic and garlic chives


 先週 市民農園で収穫したニンニクと庭の畑のニラを使って




細切れ豚肉のスタミナ炒めを作りました~。


Garlic


収穫して間もないニンニクの皮は柔らかくて

最後の一枚は剥かなくても良いぐらい柔らかかったです。



Dinner


昨日から作っておいた常備菜と合わせてモリモリ食べました。

スタミナつけて

明日(投稿UP後は今日)からの「草木染体験」に備えます!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年5月26日金曜日

ネギ坊主と常備菜

Green onion Flower 


ネギ坊主って可愛いですよね~。

畑では他にも野菜の花で花盛り(笑)


Lettuce flowers


こちらはレタス左は赤っぽいレタスで、右は黄緑のレタス

どちらも花は小さいけどよく見ると

花びらの先っぽがギザギザしてて愛らしい♪


Parsley flowers


こちらはパセリ

小さい花が集まって咲く可愛い花

ブリキの大き目の器に

ざっくりとカットしたこの花を大胆に沢山飾ったらきっと可愛いね。

カントリーキッチンとかにピッタリだと思う♪

ブリキの器持ってないけどね。笑



さて、

冒頭で紹介したネギ坊主。。。



茎は硬くて食べられないけど

チャーシューを煮込むにはちょうどいいかも。

と言うことで、ネギ坊主の茎を使ってチャーシュー作ってます。

圧力鍋を使うからすぐだよ。



今日は常備菜も作ってしまいましょう。

子供たちは夏休みが始まります。

ついに来たか~。長ーい夏休みが!(笑)

いつもは週末にまとめて作る常備菜ですが、

先週末はキャンプ場へ出かけていたのでいつもとは予定がずれてますが

金曜日には染クラスも始まるし、今日のうちに作ってしまいましょう。


Stock side dishes


と言うわけで、

ポテトサラダ、キノコのバターソテー、茹でブロッコリー

ワカメとオクラときゅうりとツナの酢の物、きんぴらごぼう

ズッキー二のフリッター、茹で卵

そしてチャーシュー(まだ鍋の中)

茹で卵はチャーシューをタレに付け込むときに一緒に味付け玉子にします♪

これでよし!

そう言えばもうすぐ季節的に食べ物が痛みやすくなる時期だから

常備菜も考えないとですよね。

(こちらには梅雨がないので日本ほどでもないですが)

冷蔵に入れるのはもちろんだけど

使う材料の中に防腐効果のあるワサビや酢で味付けしたり

殺菌作用のある生姜や紫蘇、唐辛子、

ハーブ(ローズマリー、タイム、ミント、オレガノ)も。

なんとなくスパイスやハーブを利かせた料理が良さそうだね。

次回はその辺りも考えてみよう。



暗いニュースはあまり口にしたくはないですが…

イギリスやインドネシアのテロのニュースや北朝鮮との緊張状態

世界の混乱が増してますね。

アメリカでも いつ何が起きても不思議ではないと感じてしまいます。

だからとと言ってシェルターに引きこもってるわけには行きませんよね。

普段の日常の生活が川のように流れ待ってはくれません。

やるべきことを誠実にこなしていく

今はそれしかできません。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.