陶初め

Hand made pottery

クリスマスに自分にプレゼントした電動ロクロ
やっと色々落ち着いたので稼動させることが出来ました~。
自分のアトリエでの陶初めです!

さて、何を作りましょうか~♪

無計画に思いつくまま作るのも楽しいけど
使わない食器が増えても困るので
確実に今欲しいものを作る!
そして食器棚に重ねても入れやすいように形を同じに整える。
まずはそこからかな。

同じものを作るのって初心者には結構難しいんだよね~。
なので、修行だと思って頑張ります!


ちょっとめんどくさいけど一個一個重さを計って準備して、


いざ、開始~!

アートスタジオにある電動ロクロより私が買ったのは
値段が1ランク下のもの。。。
悔しいけど回転スピードは少し劣るかな。。。
スピードが速い方が中心を取りやすいから
これに慣れるまでは時間がかかるかも。
でも力はあるからどんなに無理をかけても大丈夫そう。
10㌔の粘土を使った大きなものも作れるよ。
(まだそんな技術は無いけどね。笑)


今日作ったのは取り皿です。
形も定規をあてながら揃えてみました。


なかなか揃ってるでしょ?
一発目でこれって、まぐれかしら?(笑)


あ~!茶々丸くん、
これはタッチしたり、なめたりしちゃダメだからね~。
美味しくないよ~。(笑)


と言うわけで午前中で作ったのがこの5皿
もう置く場所が無いから今日はこの辺で。。。


そして後片付け
この白い枠は外して綺麗にします。
家の中の水道を使って管に粘土が詰まったら大変だから
外の雨水タンクの水を使って道具を綺麗にしたのですが
これは寒い季節は大変だ~。
ロクロを回してる時より
凍るような水での後片付けの方が修行のようだったよ。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント