リンゴ酢


なんとなく?お正月料理(笑)
いつもは「おせち」をもうちょっと頑張るんだけどなぁ。。。
今年はか~なり手抜きをさせていただきましたが
家族はその手抜きに気が付いてないわ~。
準備出来たよ~と食卓に呼んだら「お~!」って言ってたから。
たぶん「エビ」に騙されてるね。(笑)


あ、ちょっと特別なのは
友人に良さげな「おだし」を頂いたので
お雑煮にはこれを使ってみたことかな。

「関西おだし」ってあるけど
私は関東(埼玉)出身。。。まぁこの際細かいことは気にせずに
関西のおだしで我が家の(関東)のお雑煮を作ってみました。
美味しかったよ~。(笑)


一応前もって作っておいた「おせち」は黒豆と
紅白なますとレンコンのキンピラ?

で、


今日作ったのがエビの塩焼き
結構サイズの大きいエビだけど
殻を取って調理するとみるみる縮んで寂しい感じなるから
エビを殻付きのままオーブンで焼くことにしました。
殻ごと焼くと背ワタがどうしても気になるよね。
でもね、海の近くのシーフードレストランでエビの塩焼き?頼んだら
殻付きで出てきたけど背中の殻が縦に切り込みが入っているのを見て
そうだよね、深く考えることないのよ
殻に切り込み入れて背ワタを取ったらいいじゃない。
結構簡単に解決できることがわかったの。(笑)

背ワタを取ったエビを昨日のパーティーで余った酒をかけて
塩ふって焼いたらとても美味しいエビの塩焼きが出来たよ。


エビの上のチャーシューが貧弱に見えるほどドーンとインパクトはいいよ。
まぁ上品では無いけどね~。
華やかにはなったかな。ね?

でね、昨日のパティーで出たゴミとか
空き瓶とかをゆっくり分別して片付けていたんだけど


飲み物も食べ物も持ち寄りだからいろんなドリンクが集まるの
まだ飲んで無くて余ってるものも沢山あって
その中でどう見ても違うものが紛れ込んでいることに気付いてしまったわ。
パッと見てわかる人はアメリカ生活が長い人だね。

答えは。。。


一番左にあったこれ。
これ一見、パッケージの雰囲気だけ見ればドリンクに見えるけど
Apple Cider Vinegar(リンゴ酢)です。
日本に飲みやすいリンゴ酢があるけど
こっちのはそんなんじゃないからね。もろに「酢」ですから。
しかもこの開け口のスマイルマーク見て~。
(良く見てね。わざわざ誰かが仕込んだ形跡があります。)

誰かしら?
こんなにおちゃめないたずらを仕込んできた人は?(笑)
誰かが間違って飲んで
「なんじゃこれー!酢じゃん?」みたいなリアクションを
密かに待っていたんでしょうね~。
誰もひっからず、翌日ホストの私に発見されると言う
なんとも時間のかかった「オチ」ね。

誰よ? やってくれるじゃない。
むしろ、私が気付かず飲んであげるべきだったかしら?
体には良さそうだしね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント