ブロッコリーの移植


ブロッコリーを移植します!(笑)
この時季にブロッコリーを移植するってめったに無いことだけど。。。

それなりの理由があるのですよ。
まず、このブロッコリーは私のブロッコリーではありません。(笑)
Mさん(3月に帰国が決まってます)のブロッコリーです~。
秋から苗を植えて大事に育てていましたが
年内では収穫までたどり着かなったのです。
12月いっぱいで農園の契約が切れてしまったのですが
可愛く花芽が育ち始めたブロッコリーを抜くに抜けなかったのでしょうね~。
そのままにしていたら
今年から新しくその場所を契約した方が気を利かせて
前の人が育てたブロッコリーが育っているけどどうしたらいいの?
と農園の管理者の方に連絡が行ったそうです。
で、今週中にどうにかするから待ってください!と言う運びで
とりあえず今生ってるものは収穫して
今後は(帰国するまでは)私のPlotに移植してみようとなったのです。


子供の握りこぶしぐらいかな?
小っちゃいけどちゃんとブロッコリーだよ!


そして収穫!(Mさんです。)


結構な量になったよね♪
素晴らしい!


これが移植前の私のPlotです。
どうせ今はネギしか育ってなくてスペースに余裕があるからね。


雑草をとって耕して
 いよいよ移植!となった辺りで
一台の車が農園の駐車場に入ってきて
一人のおじさんが首を傾げながら近づいてきました。
作業しているMさんのPlotの前まで来て
「そこは私のPlotですが、そのことを知っていますか?」と
ちょっと怪訝そうな表情。。。
あ~!新しくこの場所を借りる方だ!とすぐに分かったので
彼女は去年までここのPlotを使っていた方で
次の方(あなた)の為に今日は綺麗にしに来たんですよ~。
と言うと「あ~なるほど、
私もこのブロッコリーをどうしたらいいのか迷ってたんだよ。」
とお互いに理解しあえて 私たちが日本人だってわかると
息子が先日、日本にビジネスに行ったんだよ。
良い国だったって言ってたよ~。と和やかに会話も出来て
最後に一緒に写真を撮って収穫したブロッコリーをお裾分けして
Mさんもこの人にちゃんと引継ぎが出来て本当に良かった!と喜んでました。

と言うわけで改めて移植作業再開!(笑)


ちゃんと根付くかは経験が無いのでわかりませんが
何もしないよりはね。
ブロッコリーは初めの一個を収穫した後も脇からも小さいけど
続けて収穫出来るらしいので
上手く根付けばMさんがこっちにいる間は
可愛がっていたブロッコリーの成長を見届けることが出来るかな?と。
もちろん、自由に収穫してもらっていいし。


頑張れブロッコリー!


わたしのPlot 、
周りの人からは急にブロッコリーが育った?!みたいに見えるかもね。(笑)

と言うわけで?


作業を終えてMさんと我が家に戻って
このブロッコリーの形のように
いろんな思いがぎゅっと詰まった収穫を一緒に味わっていただきました。


今日のブロッコリーは格別に美味しいよね!
感謝!

それにしてもさ、
あんなに広い農園で普段もほぼ誰とも会わないし、
今日だって他に誰とも会わなかったのに
たまたま今日来たおじさんがMさんの農園を引き継ぐ方だなんて
こんなことってあるんだね~。としみじみ話しました。

まるで初めからセッティングされていたような出会いに
天使のいたずらか?神様からのご褒美か?

私たちの思いを超えて起きる日常の一つ一つが「奇跡」だね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント