古着をブローチにリメイク


古着をリメイクしてブローチピンに♪

とあるところから来月の某日、講師?の依頼を受けたので
クラフトの準備をしています。

普段は草木染めをした布を使って作品作りをしてますが
今回はちょっと思考を変えてリメイクと言う形を取りました。

(最近、陶芸の投稿が目立ちますがもともとは草木染め作家です。
今のところ陶芸は修行中。両立を目指したいが、果してうまくいくかな?笑)


今日使ったのは娘のサマードレスで、もうサイズが合わないので
娘の古着を使って作りました。

今回、リメイクと言う形をとったのは
依頼して下さったグループが
子育て真っ最中のママのグループ(20人ぐらい?)なので
数回しか着てないドレスなのにシミを付けちゃったとか
どんどん成長する子供服の古着が手元に沢山あるんじゃないかな?
と、思ったのと
子供って毎日着たがるようなお気に入りの服があるよね。
そんな服もいつかは着れなくなるから
そのハギレでブローチを作ってあげたら喜ぶんじゃないかと思ったからです。
まぁ男の子のママなら自分用にしてもらってもいいしね。
今回は手元にあった娘の古着を使ったけど
ジーンズの古着生地でも可愛いのが出来ると思うよ。


自作の型紙を使って布を花形にカットして
花びらを重ねるように形作っていきます。
まぁ細かい部分は企業秘密?

(私は子育てママを応援するつもりで今回は無償で行いますが、
会としては少額ですが会費を集めて行うそうなので
ここでネタバレ?しても不味いかな?と…笑)

希望者がいれば同じ型紙を用いて
草木染めの布を使って自宅でのクラスも考えてます。


最後にピンをジュエリー用のスーパーグルーで付けたら出来上がり。
ミニガーデンローズです。


冬の庭は寂しいですが
花咲く5月の庭を思いながら一輪の花を咲かせました。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント