ベルガモットの移植

Bee Balm (Bergamot)

これは去年の6月、
花を綺麗に咲かせているベルガモット(別名ビーバーム)の写真です。
ライムのような香りのするハーブでお茶にすると美味しいですよ。

昨日ブロッコリーの移植をしましたが、
移植したのはブロッコリーだけではなくて、
このベルガモットも株分けして移植したのです。


昨日の移植前のベルガモットはこれ。
(冬に見ても綺麗じゃないけどね~。)


苗を植えて3年目になるので
随分株が大きくなって、この勢いで今年も育てていたら
Plotの1/4ぐらいがこのベルガモットになってしまいます。。。(笑)
まぁ綺麗な花だから増えるのは嬉しいけど
ここで育てなくてもいいかな?と
株分けしたほうが元気になるって聞くし、
ちょんちょん摘まみながらお茶にするなら
農園まで収穫しに来るより庭にも育っていたほうが便利だなぁ。と思って。

実際、花は切り花で楽しみましたがお茶にしたのは一回ぐらい?
夏に収穫しても暑いので家に持ち帰るまでにぐったりしちゃうことが多くて。。

なので、株分けして半分以上を家の庭に移植することにしました。
(沢山あったので、昨日会ったおじさんにも少し株分けしました。)


これが家に持ち帰った分です。
根を崩さないように周りの土ごとごっそり持ってきました。(笑)


庭に移植後のベルガモット
冬至芽も出ているし、
ハーブは強いからここでも元気に育ってくれると思う。
家にもともと植わっているハーブと合わせて
ハーブティーのブレンドの幅がこれでまた一つ増える予感♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント