靴磨き&シフォンケーキ


革靴の靴磨きってやったことあります?
私、今まで革靴の磨き方を知りませんでした。
磨いて履き続けるほどお気に入りの革靴も持ってないしね。(笑)

でもね、最近息子が自分の革靴を頻繁に磨いてるのよ。
びっくりでしょ?
息子はJROTCを普通の授業と並行してハイスクールでとっていて
陸海空軍および海兵隊の将校を養成するための教育課程のジュニア版)
日本だと考えらないと思うけど普通に訓練させられるのよ。
強制ではなく任意のもとではあるけどね。

なんだか複雑な気持ちになるけど
本人が決めたことだし
息子はアメリカ人として育っているからむしろそれが自然なのかなぁ。。。
目的としてはこのまま軍に入ると言うことではなく、
体力的な訓練はもちろん、精神的な訓練、礼儀や秩序を学ぶの。
実際このコースを取っていると大学進学、
その先の就職に大いに有利なんだって。

でね、
その授業の一つに「身だしなみチェックの日」があるんだけど
服装検査?
日本だと違反の制服を着てると注意されたり没収されたりしたよね。(笑)
今はどうか知らないけどさ。
こっちではわざわざ制服で違反する子はいないし
むしろ服装検査の日は普通に着こなす以上にYシャツにアイロンを自分でかけたり、
理髪店に行って髪の毛を切りそろえたり、靴をぴかぴかにするの。
何故かって身だしなみも成績になるから。
おかげで
ミドルスクールまでは身だしなみを全くと言っていいほど気にしてなかった息子が
随分変わって来たよ。
ジェントルマン育成みたいな。(笑)

あの頃の息子を思えば
夜な夜なアイロンかけたり、靴を磨いてる息子が不思議でしょうがない。(笑)


そんな息子の隣に座って
私にも教えて~って息子に靴磨きを教わりました。

靴炭?も初めて使ったよ。


左がこれから磨く靴、右が磨いた後の靴
これ面白いね~。
この靴、履き始めて2,3年は経ってると思うけど
磨いたらぴかぴかになった~♪
新品の時より光ってるんじゃない?気のせい?(笑)
でさ、これ触ったら手が黒くなるのかと思ったら
良く磨かれてた後は全然手も汚れないのね~。
知らなかった。(笑)

なるほどね~。これははまるよ。
息子が夜な夜な磨く訳が少しわかった気がする。


さて、
時間を戻しますが
昼間は子供のリクエストでシフォンケーキを焼きました。
卵6個分!


結構久しぶりだからうまくいくか心配したけど。。。


いい感じ焼けました~♪


この大きさでも家族でペロッと食べてしまいます。
ちょっと手間がかかるから頻繁には作らないけど
やっぱ、シフォンケーキは美味しいよね~。
口の中でシュワっとなくなる感じが最高だ!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント