クルミ拾い~♪

Picking up nuts

「どんぐり染め」のどんぐりを拾いましょう!という名目で
有志の方達と一緒にどんぐりを拾いに近くの森に行ってきました。

と言っても一枚目の写真はどんぐりではありません。(笑)

はっ?

?? ですよね~。

今からゆっくり説明しますので。。。(笑)


ちょうど、子供たちの学校も「秋休み」だったので
娘にも声をかけてみました。

(去年まで秋休み何てありませんでしたが、今年から出来ました。
ほんの5日間だけですが)


おやつを何にしようかと考え中だったけど
娘がクッキーを焼いてくれたのでそれを持参することに♪

おやつの準備も出来たし、いざ「どんぐり拾い」に出発!


森(トレイル)のパーキングに着くと早速どんぐりが落ちていました!
ここで用が済んでしまいそうなぐらい落ちていて感謝!

結構すぐに袋もいっぱいになって一度、拾ったどんぐりを車に入れて
身軽になったところで
トレイル(遊歩道?)も、どんぐりを探しながら歩きましょう!と
歩き始めて1分もしない所に。。。


何やらしっかりした実が落ちていたんです。
踏んづけて中を割ってみるとクルミのようなものが入ってます。
クルミにしては細長いのでピーカンじゃない?とテキトウなことを言って
とりあえず拾えるだけ拾いました。(笑)

で、そのまま足元に目を配りながら奥へ進んでいくと
どんぐりよりも、さっき拾った実よりも、
更に大きい実が落ちていました。


もしやこれはクルミじゃないの?!

おお~!

私も有志の方も当初の目的であった草木染め用の「どんぐり」よりも
この「クルミ」を一生懸命に拾ってしまいました。(笑)

遊歩道よりも奥まった所にまで行かないと落ちてないのですが
結構皆さん勇敢に?森へと入っていきます。
私一人だったらそんなこと出来なかったけど
みんなでやるとほんと楽しい!


こんなに拾ったよ~。
(どんぐりが写ってないけど、どんぐりもちゃんと拾いましたよ。笑)

まだ風邪気味で声は出なかったのですが
思いがけないクルミの収穫にノリノリで森を散策しました。

が、
夢中でクルミを拾っている最中に視線を感じる?

誰かに見られている気がする…?

ふと振り向くと
間近にいる黒光りしてる「ヘビ」と目が合ってしまいました。

「ぎゃ~!」
出ないはずの声が出た!?

じゃなくて、ヘビが出た~!

と言うパプニングはありましたが。。。(汗)
それも含めて楽しい体験でした。

お付き合いくださったM&Mさん(チョコではありません。)、
ありがとうございました!


家に帰ってから それぞれ金槌で叩き割ってみました。
ピーカンかと思っていたのもクルミの仲間ぽいですね。
(ピーカンはもっと殻が薄目で実が沢山入っているから)


小さいけどちゃんとクルミぽいので可愛い~。


大き目のは上手に割れなかったけど
実はぎっしり入っていて凄い!これはまさにクルミですね。


とりあえず天日干ししてます。

食べられるようにするまでまたひと手間かかりますが
まぁ ゆっくり考えましょう。

ふと、思いついたけど、

この黒い「殻」でも草木染め出来るかも?
すごく良い色が出そうな予感がしてきた!
どんぐりじゃないけど、巡り巡ってこれも目的達成か?(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント