農園の秋祭り

Fall festival

メンバーになってる市民農園のFall festival(秋祭り?)に娘と参加しました。
ボランティアには頻繁に参加しますがこう言ったファミリーイベントには
子供も大きくなってしまったので随分と遠のいていたの。
でもさ~、
私の隣のPlotの方がこのイベントの中心になって
いろいろ準備してくれているのを知ってしまったので?

つい、断れず「参加するよ~」と返事しちゃった。。。(笑)

参加するからにはしっかり?参加しようと。。。


娘と「かかし」作りからスタートして


クラフトやゲーム、
図書館から来た読み聞かせのおねーさんの手遊びにも付き合って
一通り全部やりましたよ。(笑)


ピニョーラ?ピニャンタ?、 これは日本でいうスイカ割りみたいな。。。
目隠ししてぶら下がってる物体(今回はウサギ)をたたいて
中に入っているキャンディーをぶちまけるって言う遊び。
一通り子供たちが叩きまくったけど割れず、
最後はおじさんが登場して思いっきりぶったたいてフィニッシュしてました。(笑)

他にも、
オジサンたちによるカボチャ砲丸投げや
ミカン玉入れ?
カボチャボーリング。。。
とにかくいろいろ準備されてました。
隣のPlotのKさん、ほんとにお疲れ様~。
準備ありがとう!


まぁ ひとつ言うとすれば、
娘と作った「かかし」が怖すぎるってことぐらいかな。(笑)
夜、農園で野菜を盗もうとしたら
彼女がしつこく追いかけまわしますよ~。(笑)


さて、余裕をかましてますが
冗談ばっかり言ってられません、ほんとは忙しいのです!
どんぐり染めの染液の仕込みも始めています。


まずは、どんぐりを砕くことから。。。
こうすることで丸のままより色が良く出ます。
これはひたすら体力勝負です。(笑)


今回はみんなで木綿布を10yd以上も染めるので相当頑張らないと。。。
肩を壊しそう。。。(汗)


茶々丸も頑張ってくれました。(どんぐりを噛んでくれました。笑)
ほんとにおりこうさん。


これだけあれば十分でしょう♪
どんぐり拾いに協力して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

当日どんぐりを持ってきてくださる予定の方もありがとうございます。

さ、あとはひたすら煮込んでいきますよ~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント