薔薇のお茶

Rose tea

なんだか飲むのがもったいなくて
随分しまってあった薔薇のお茶ですが
飲まずに香りが飛んでしまったらもっともったいない?
と言うことで
写真は初回の染めクラスに来てくださった方達にお出ししたときものです。
(あ、もちろんどんぐり染めには毎回出しますよ。)


薔薇の蕾をそのまま乾燥させたお茶です。
(母からの頂き物)


薔薇が見えたほうがいいかな?と
ガラスのポットを使いましたが
このお茶を入れてみるのは初めてなので
どんな香りがするのか?どれぐらい香るのか?
色は出るのか?味はあるのか?
ただの白湯?みたいだったらどうしよう。。。と、
皆さんにお出しするのに、入れる直前になって不安が過ったので



保険的に?
紅茶葉も少し網の中に入れてみました。(笑)


そんなテキトウな感じて入れたお茶でしたが
色も綺麗で味も香りも良く
このお茶のおかげでうっとりと素敵な時間が持てました。
感謝!

薔薇の魅力をこんなところでも発見ですね。
どうせ薔薇を育てるならお茶になるバラがいいなぁ。。。なんて
花より団子?的な考えかな?
いやいや、両方楽しむのだから「花も団子も」だね。(笑)
調べたら「ハマナス」って品種の薔薇だそうですよ。
品物名では「まいかい花茶」と言う名前で売ってる中国茶だそうです。
(母からもらったから何も知らなかった。笑)
ずっとヨーロッパ辺りから始まったお茶かと思っていたら
アジアのお茶だったとはね。
薔薇はいつの時代もいろんな場所で愛されて来たんだね♪

さて、


水菜の隣に種蒔きした蕪が芽を出し始めてます♪
美味しく育ちますように。


今日も「どんぐり染め」のクラスがあります~。
今日も頑張ろ~!



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント