シュートでリース

Wreath

モッコウバラのシュートでリースを作りました。
前回、いつだったか。。。たぶん夏にこのシュートを使って
カゴを編もうと思ったら硬すぎて出来ませんでしたね~。
なので、
今回は素直に?毎年作っているリースを作ることにしたんです。


スラ―っと伸びたシュートを集めると結構ありました。


これぐらい。


茶々丸が少し遠くから見守ってます。
見つかった?


ここだよ。(笑)


作り方はグルグル巻くだけだから特に難しいことも無いけど
たま~に棘があるからそれを気を付けるぐらいかな。
今作ったものはクリスマスシーズンぐらいまでは緑色を保つので
クリスマスのデコレーションにピッタリだね。
(まだちょっと気が早いかな?笑)

で、
この写真の後ろに写っている木枠の畑が見えると思いますが、


そこで育てている紫キャベツが虫に齧られて可愛いそうな状態に…(汗)
まだ苗を植え付けて間もないのですが
こんなになってしまいました。

これから復活できるかわかりませんが、ダメもとで


昨日ロケットストーブを使ったときの灰を撒いてみることに。


木灰は防虫効果もあるらしいので。。。
かなり「やけ」になって撒き過ぎたかも??(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント