チェリーの苗木&猫

 Cats

三毛猫の姉妹 可愛いでしょ~。
友人宅のネコちゃんです。
1匹しか見えない?ちゃんと2匹写ってますよ。
探せたかな?
もう一匹は緑のイスの後ろからこちらを見てます。

うちの茶々丸にはない賢さが窺えますね。(笑)

庭に生えているキャットニップ
(猫の好きなハーブ)を持ってくれば良かった~。
そうすれば人気者になれたかも?(笑)

猫ちゃん達に後ろ髪をひかれつつもバイバイして
友人宅の帰りに農園に寄りました。

先月にあったイベント(Suwanee fest)を覚えているでしょうか
そこでcherry tree(チェリーの木か桜の木)が抽選で当たったと言うのを
ブログでもお知らせしましたが
なかなか手元に苗木が届きませんでした。

「当選したよ!」って抽選会のライブ動画が送られてきて
「おお~!」と喜んで翌日農園に行ってみると
「ここには無いからたぶんcity hall(市役所?)じゃない?」って
農園のボード(中心になって活動してる方)の一人に言われたので
その翌日city hallに行くと
「担当者が居ないからわからない」と言われ
連絡先を残してコンタクトを取ってもらえるように頼みました。
数日して忘れた頃に「苗木は今週農園に置いておくからね。」とメール連絡が来たので
今週(先週)のいつかなぁ。。。と思いつつも
2日おきぐらいに確認しに行ってましたが
結局1週間しても苗木は無かったのです。(汗)

。。。

もしや私が行かなかった日に誰かが持ち帰ってしまったのでは?
と不安になりました。
と言うのも、ここの農園は買いすぎてしまった苗や種、
自宅で増えすぎてしまった植物を
「ご自由にどうぞ」という意味で農園に置いておくっていう習慣があるからです。

まぁ それならそれで仕方ない。

私にその苗木は縁が無かったってことかな。と思いつつも
一応、係の方に農園にいつ苗木を置いたのですか?とメールで尋ねると
「おー!そりー!(ごめん、ごめん、)今週は忙しくて置きに行けなかったよ。
明日の午前中に置くからね!」との返信が

で、話が長くなりましたが
ここでいう明日の午前中って言うのが友人宅に行った日で
その日のうちに!と思って農園に行ってみたのです。

そしたら、ありました~!cherry tree!

やっと受け取ることが出来た喜びは大きいのですが…

。。。

その苗木なんですがね。
私の想像していた感じと違うんです。

こちらでフルーツの苗木と言うと
ガーデンセンターでよく見かけるのは(品種にも寄りますが)大体、
丈が2mぐらいあって幹も少なくともゴボウぐらいの太さはあるんですよ。

そんな感じのを想像していたら。。。


置いてあったのはこちら。
背丈は40cmぐらい。
幹の太さは鉛筆よりも細い。。。焼き鳥の串ぐらいかな。。。
葉っぱだって10枚も付いてないよ。

なんてチャレンジングな苗木でしょうか。(笑)

まぁ 持ち運びは楽ですね。。。


と言うことで家に持ち帰ってきました。
茶々丸も困惑中(笑)

私にこの子をちゃんと育てられるかしら。。。?

この苗木、たぶん誰かが種から育てたものじゃないかな?
接ぎ木の後もないし、剪定もされてない。
素人っぽいけどここまで大事に育てた感が伝わってきます。

いや~この小ささ、枯らしてしまいそう。。。
自信ないなぁ...
特にこの冬を乗り切れるかが一番の山場だね。

検索したら、チェリーって育てるの難しいんだってね。(汗)
それにチェリーの木は1本では実がならないので
2~3本植えたほうが良いと言うことです。
この辺りのガーデンセンターでチェリーの苗木は見たことが無いので
ネットショップで探したら幾つか探せました。
なのでそちらもオーダーして一緒に植えてみようかなぁ。と考え中
まぁ問題は他にも幾つかあって
特に何処に植えるかを検討しないと。。。

まぁ とりあえず、やってみる!と言うことで
思いがけず当選して与えられたチャンスですでので
動き出してみようと思います。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. サクランボの苗木が当たって良かったですね~
    うーん、まだ赤ちゃん苗木ですね。
    日本ではアメリカンチェリーと言って赤黒い大粒のサクランボが
    買えます。甘くておいしいですね。
    桜の可能性も有るのですか!_(:3」∠)_
    rui*

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      チェリーの木、当たったんですけどね~。
      ちゃんと育てられるか心配です。チェリーの木と言うだけで生ってみないとどんなチェリーかわかりません。(桜かもしれません。笑)

      削除

コメントを投稿