虫食いを克服&ビールで漬物

Colored green

小春日和とはこんな日ですかね~。
温かくて過ごしやすい♪

庭ではカラードグリーンが元気に育っています。


これ、ちょっと前まで虫食いだらけでレースのような葉っぱでした。
写真左はその時の名残りで外側の葉っぱです。一度齧られたのは
穴の開いたそのまま育ってますが
内側には綺麗な葉っぱが育ってきました♪
もう寒くなるから蝶々も飛んでこなくなるよね?
これからはどんどん大きくなると思います。
青虫との闘いに勝った~!?

さて、突然ですが
ビールで漬物を作ったことがありますか?
昔(まだ日本に居た頃)、親戚のおばちゃんが
ビール漬けにした大根をよくお裾分けしてくれました。
ビールで漬けたと言われなければわからないような
甘酸っぱくて美味しかったのを覚えてます。
子供の頃からその味が好きだったのと
塩辛や明太子も大好きだったので
「この子は大きくなったらのんべ~になるぞ。」って
よく言われたもんでした。

そんな大人たちの予想は「はずれ」ました。
私はほぼアルコールは飲めません。

でも我が家で人が集まると
大人の飲み物も集まります。(笑)
大抵多めに持ってきてくださるので
いつも飲みかけのワインやお酒、ビールなどが残るのです。
ワインやお酒は料理に惜しげもなく使えるので大歓迎ですが
ビールってどうしたらいいのやら??
ビールを使う料理に馴染みのものがないなぁ。。。と思っていたけど
ビール漬けにしたらいいんじゃない?
と、親戚のおばちゃんのビール漬けを思い出しました。


と言うわけでビール漬けを作ることに。
レシピはNHK今日の料理のサイトを参考にしました。
(材料:砂糖、塩、酢、からし、ビール、大根)

参考にしたレシピはあるけど、
アレンジしすぎて違うものが出来上がりそうです。(汗)

レシピには余ったビールを有効利用みたいなことが書いてあったけど
。。。
大根1キロに対して使うビールの量が70㏄
え?たったのそれだけ?
ごろごろ余ってるに。。。(笑)
飲むのが好きな人ならそのまま飲めばいいけどさ、
一缶350㏄の缶で70㏄しか使わないんじゃ逆にもったいない?
と思って倍ぐらいの分量のビール入れちゃった。(笑)
(それでも余ったけどね。まぁ主人が飲むので。。。)


それにね、浅漬け感覚で一晩ぐらいで漬かるのかと勘違いしてたら
1週間はかかるって?
そのレシピでは大根を立てに半分にするってあったから
もっと小さめに切ったら早く漬かるかな?とも思って
細長いスティック状にしてみました。

それから。。。たぶん味を左右するだろう「からし」は
レシピには粉からしってあったけど
ホットドック用のつぶつぶマスタードしかないから
それで代用したの。(笑)


てな感じにかなりレシピとはかけ離れたものが完成しそうですが
まな板を重しにして漬けてます。
どんな味になるかなぁ。。。
理想では3日後ぐらいには食べたいんだけど?
どうかな?


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント