どんぐり染め(初日)

 Natural plant dye : Acorn

草木染め体験「どんぐり染め」が始まりました~。
写真の通り、初日からとてもいい色が染まったので感謝感謝(笑)


鍋いっぱいのどんぐり!(染液は抽出済み)
今回は十分に材料を集めることが出来たので良い仕込みが出来たと思います。
(協力して下さった方々に感謝です!)


今日は天気にも恵まれ
外での濯ぎ作業にも丁度いい気候でした。
寒い日の水仕事は大変だからね~。

(でも次回のクラスの日は予報では雨なんだよね。。。汗)



茶色を染めるなら「どんぐり」の茶色が一番はっきりと色が出るね。
ほんとに綺麗な茶色。。。
紅茶染めも綺麗だけど「どんぐり」のが強いかな。


さて、
いつもの草木染体験は染めて1日で「さようなら」でしたが
今回のは2日間のクラスなので
今日は「染める日」でしたが「編む日」(来週)もあります♪
(染める日は他にもあと1日ありますが)

皆さんが帰る時に「じゃ、また~」と
次にいつ会えるかわからないのになんとなくかわす挨拶と
「じゃ、また来週!」と言って帰っていかれるのではなんか違うよね。
こっちのが嬉しくなるのは私だけかな?(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント