赤紫蘇の種採り

Red perilla 

Gさんより分けてもらった赤紫蘇の苗が大きく育って
種も沢山残してくれました。



いつもは青紫蘇で作っていた紫蘇ジュースも
今年は念願の赤紫蘇で作る赤い紫蘇ジュースを作ることが出来、
味は青紫蘇の時とそんなに変わらないけど
やっぱ目で楽しむって言うのも美味しさの一つだよね。(笑)


下の方から茶色くなってきてるけど
まだこぼれては無いと思う。(たぶん)


これ全部赤紫蘇なんだけど(色素が抜けて緑ぽいのも多いけどね。??汗)
このままこの種が全部この辺りにこぼれて散らばったら
来年の春大変なことになる予感。。。?


なので。。。
ほぼ撤収してしまいました。
(一枝残してあります。)


もし、来年の春に赤紫蘇の発芽が確認できなかった時の為に
種も幾らか残しておきました。
「備えあれば憂いなし」ですね。

さて、どんぐり!


え?またどんぐり?(笑)
はい。
こちら染クラスに参加して下さった方が持参して下さったどんぐりです。
草木染めのピアスと物々交換しました~♪


これと交換ね。
(もちろん片っぽじゃなくてペアで。笑)

物々交換ってなんか嬉しくてワクワクするのは私だけかなぁ。

昔から数字の計算とか苦手だし
人と人との関係もお金が絡んでくるとどうも積極的になれないのですが
(もちろん、クラスではお金もいただいてますがね。)

物々交換ってなんか温かいですよね~。
そういう人との繋がり方も素敵だなって思います。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント