茹でどんぐり

 Acorn

いろんな「どんぐり」が我が家に集まってきてます。
(どんぐり染めの為)
つるんと艶のあるどんぐりや
産毛?の生えたモサッとしたどんぐり
形も丸っぽいのから細長いもの
色も濃かったり薄かったり、ストライプの柄が入ってたりと色々


自分で拾ったものに加え
有志の方と一緒に拾ったものや、届けていただいたもので
随分沢山になりました。


中には親指ぐらい大きいこんなどんぐりも!(笑)
これなんかもう食べられそうですよね。
韓国のレシピでどんぐりの料理もあるそうです。作りませんがね...笑


でね、今日はこのどんぐりをサッと茹でます。
食べる為じゃないよ。
染液を作るための仕込みとも違うんだけど。。。

「虫殺しの為!」

皆さんの中にも経験ある方もいると思うけどさ、
子供の頃どんぐりを沢山拾って家に持ち帰り
しばらくそのままにしてたら
虫が湧いていて「ぎょっ」としたなんて経験、ありませんか~?

不思議なのが虫食いの穴が無いどんぐりを拾っても
虫が中から出て来ちゃうってこと。
どうやらどんぐりになる前から卵を産み付けるらしいよ。

拾ってすぐに染めちゃう場合は必要ないけど
今回使うまでに2週間ぐらいあるからね。
ちょうどその頃出そうでしょ。(笑)
別に染物に使うのに虫が居ようが居まいが関係ないのだけど
なんとなく気分的にね。。。


沸騰したお湯に5分ぐらい
ホカホカの茹でどんぐり~
あ~なんか茹で栗の懐かしい良い香りがする。「どんぐり」だけど。。。(笑)
まぁそんなにぐつぐつは煮ません。染液までも出ちゃうからね。


茹でたものは乾燥させて保存します。

染めに限らずクラフトとかを作るのにもこの方法は使えるかもね。
クラフトに使う人は茹で時間をもっと長くしてもいいかもね。
染液の心配はいらないから。。。

これをやっておけば一安心♪

さて、風邪は7割ぐらい良くなったかな。
まだ「咳」が残ります。
長引かないといいけどね~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント