草木染のカゴ&ガールスカウト

 Natural plant dyed baskets

草木染めした布を使ってせっせとカゴを編んでます。

前回も書いたけど、草木染めの「実験?」をすると
染めた布がどんどん溜まります。(笑)
もちろん、コサージュやアクセサリー作りにも使ってますが
細々したものが多いので一度に沢山は作れません。
かと言って、逆に一度に沢山は染めないので(試し染めが多いので)
洋服を縫うには少し足りない感じ。。。

草木染の素朴な色が生かせる使い道が無いかなぁ。。。と考えてたら、

カゴは最高の使い道じゃない? もともとカゴ好きだし♪


さらに、編んだカゴの新しい使い道も発見!
見て見て、
取っ手を通せば編んでる時も布玉?が転がって行かないよ。(笑)


と 言うわけで?
4つ完成♪♪

なんで、立て続けにカゴばかり編んでるかと言うと
火曜日から始める「草木染め体験」で、いつもは染めてお終いだけど
今回は染めて「編む」までがセットになってるので
幾つか見本があったほうが参加される方のイメージも膨らむかな。と。

そろそろ染液の仕込み作業も始めなくては!
どんぐりちゃん、良い色出してね~。(笑)

さて、

自分のことばかりもしてられません。(笑)

娘はガールスカウトに入ることになりました。
と言っても、まだ正式なガールスカウトではありません。
お友達のママが新しくガールスカウトのグループを作るにあたり
頭数が必要だから、うちの娘も入って欲しいと誘われていたのです。
アメリカには主に2種類のガールスカウトがあって
ボーイスカウトと同じシステムを使うグループと、そうでないグループ
お友達のママが始めようとしてるのは
ボーイスカウトと同じシステムを使うグループです。
まぁ既に息子はボーイスカウトなので
わからないことがあれば息子に聞けばいいかな?
娘にやる気があればそれで。
キャンプ道具も一通り揃ってるしね。(笑)

娘のエレメンタリー(小学校)の時からの友達のママなんだけど
すっごいパワフルなの
ボランティアとか、PTAとか何でも引き受けて
リーダーシップをとるタイプのママ

私はいつも圧倒されるばかり。。。
ついて行けるか心配だけど、まぁ娘の為にも頑張りますよ。(笑)
アウトドアの活動は私も好きだしね。

今までも出れそうなときだけ参加していましたが
いよいよガールスカウトとしての申請が通りそうと言うことで
こちらもコミットして行かないとなのです。


で、今日の活動内容は火の起こし方

つくづく、女の子だなぁ~と思ったのが
この準備した薪を見てよ。

火つけ用の細かいもの、小さい小枝、中ぐらいの小枝、
大きい小枝、といった具合に
まるで「ままごと」のように可愛く準備されていきます。

もうここまで来ると火を付けるのがもったいない。(笑)

今回はマッチやライターじゃなくて火つけ石?みたいな
スティックをこすり合わせて点火させる方法です。
結構コツかいるよね。(私でも難しいよ。笑)
火起こしはいつも私の傍で見てる娘だけど
そう言えば、いつも息子か私がやってしまうから
娘はやったことなかったかも?
これからは家でも娘にやってもらおう♪


みんなで火を囲むっていいよね。

さ、
これでまた我が家のキャンプ率が上がるね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント