コケの花?&着付け


見て見て。 
ジブリの世界の植物みたいでしょ。(笑)
これはね、パティオの隙間に育っていた「コケ」だよ。
丸いのは花?コケに花ってあるっけ?
確か胞子で増えると習ったような。。。
コケって身近にあるけど意外と知らないことが多いよね。
そんなにじっくり見ることも無いからね~(笑)

今回はね...。


パティオの草取りをしようと思って見つけたのよ。


丸で囲ってある部分に生えてるよ。
見えるかな?

いつもならパティオの草取りは
この隙間に熱湯を流し入れて草を枯らしてしまうの。
効果は抜群で隙間をほじくり返さなくてもいいから楽なんだけど
今回はこの「コケ」を残したくて
目立った草だけ取ってコケは残してみました。


こんな感じ。
隙間にコケがあってもいいかもね?
緑の縁取りみたいな。
試しに、しばらくコケを放置してみようと思います。
もしかしたら夏のじりじりした日差しには枯れちゃうかもしれないけどね。


今この子達を抜くことないよね。
だって こんなに可愛いんだもん。(笑)

さて、
今日は月に一度の婦人の集まり「めぐみ会」でもありました。
今回の活動は「着物(浴衣)の着付け」でした。

アメリカに来る前(結婚前)に花嫁修業?として
着付けも習ってその時は一人で着れたのですが
こっちに来てもう18年?一度も着てなかったので
着物どころか、浴衣もすっかり着方を忘れてしまってます。。。
ほんとに何にも覚えてませんでした。(汗)

何年か前、日本に帰った時に
安い浴衣セットを買ってこっちに持ってきましたが
一度も袖を通すことなく、
やっと今日の着付けの講習で封を開けたんです。(笑)

新しいのでノリがバリバリに効いていて
袖を通すと、なんだか懐かしい匂いがしました。

夏祭り、花火大会、盆踊り
あ~懐かし~!
帯をググッと締めて下駄をカラカラと鳴らしながら歩き。。。

あの頃 私は若かった!(笑)


私が何処かわかります?

髪を束ねた濃紺に黄色の帯(右から2番目)です。後姿なら学生に見える?
それを言うんなら、これぐらい「ピンぼけ」が丁度いいね。(笑)

今回は続けて3回練習したから
また着れるようになりました。(たぶん。笑)
今年の夏は浴衣を着る機会があるかな??
着ないとまた着方を忘れそう。。。



皆さんで持ち寄った食事もとても美味しかったです♪

あ~ 楽しかった♪♪
感謝

でね、今日はこれで終わらなかったんです。
夜にはガールスカウトのペアレントミーティングの為に
近所のカトリック教会に集まったのですが
(スカウトは主に教会がサポートしてくれていて場所を提供してくれてます。)
初めに会った方の額(ひたい)に何か黒いものが付いているんですよ。
あれ?と思ったら次に会う人も
部屋に入ると半分ぐらいの人が額に何か黒いもので汚れているんです。
あれ?あれ?と思ったら今日は「アッシュウエンズデイ」
イースター前(復活祭の46日前)の行事で特にカトリック教会の方達が行うそうです。
イースター前のレントの期間やパームサンデーは知ってましたが
アッシュウエンズデーに額を黒く(十字に)汚す行事は知りませんでした。
何年住んでもアメリカで知らない事っていっぱいあるよね~。
危うく、
「額(ひたい)が汚れてますよ。」って口に出すところだったよ。
黙っていてよかった。(笑)

いろいろ勉強になった日だね。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント