偽ジャスミン。。。?

Confederate jasmine

偽?ジャスミンを買ってしまいました。

「~しまいました。」と言う切り出して察してもらえると思いますが
衝動買いです。
自分でも衝動買いはしない方だと思っていたのですが…(汗)

それも結構大きめの鉢で。。。


こちらです。
茶々丸と比べてると大きさがわかりやすいかしら?
ほら、こんなに立派なのよ。


Costcoに売っていたもので
Confederate jasmine(別名スタージャスミン)
こんなに立派な株なのに$19.00だったの。
売り場に甘い香りが漂って行き交う人の足を止めます。
カートに入れている人とも結構すれちがったし
Costcoのプラントって入れ替わりが早いから次に来た時はもうないかもしれないし


それに購入の一番の理由はこれだけ花が咲いていれば
ジャスミンティー飲み放題じゃない?って そのときは思っていたのよ。

そしたらさ~
これ、ジャスミンティー用のジャスミンじゃなかったの…(汗)
そもそもの種類が別だった。
なんで紛らわし名前を付けるんだろう?

家に帰ってからいろいろ調べたら
ジャスミンティーって
ジャスミンの花をドライにしただけじゃくて
緑茶かウーロン茶に花の香りを移したものがジャスミンティーなんだってね。
そう言われてみれば
売ってるジャスミンティーって花じゃないもんね。
まぁ種類は違っても香りはあるから作ろうと思えば作れるんじゃない?って
まだこの時点は希望があったのよ。

しかし、
この後で谷底に突き落とされたわ~

だってこのジャスミン、
ジャスミンティー用のジャスミンじゃないのに加えて
「毒」があるって言うじゃない?(涙)

そんなことってあるわけ!?

(英語の)サイトによっては毒がない、無害って言うサイトもあったけど
毒があるってサイトと両方あってどっちがほんとなの?って困惑。。。
でも日本語のサイトでは圧倒的に有毒って書いてあるサイトのが多かったのも事実。
日本語名は「トウテイカカズラ」「トウキョウチクトウ」と呼ばれていると判明。
可能性からして有毒と言う情報があるのなら
口にする気にならないよね~。


返品しようかなっと思ったけど
レシートが見つからない。
買ったときは舞い上がっていて
変品なんてこれっぽっちも考えてなかったもの。(汗)
あ~失敗した~。
これだから衝動買いは。。。(涙涙)


お茶は作れないとわかると気力がするする~と抜けていく。。。

サンルームで強気の甘い香りを漂わせる偽ジャスミンを
どうしたものかと考え込む午後。。。

失敗はしょうがないよ。

だってほら、これでお茶作って飲んで
具合が悪くなってから気が付いたってことじゃなくて良かったじゃない。(笑)

さ、気分を切り替えて~
息子がおやつに?茶碗蒸しが食べたいって言うから


これ(永谷園のお吸い物の素)を使って作りました。
これはこっちに住んでる日本人の先輩が絶賛してて
「これ使うと簡単で美味しいのよ~。」
と言うので作ってみたの。
基本はお吸い物を作って、冷まして、溶き卵を入れるだけ。
実は作るのは2回目。(笑)
その方は電子レンジで作ってるって言ってたので一度試したの。
そしたら味は美味しいけど見た目がブツブツなってやだったので
2回目の今回はちゃんと「せいろ」で蒸してみました。


そしたらいい感じ~♪ つるつる滑らかな仕上がり
お店の茶碗蒸しみた~い。と大喜び。
流石老舗の「永谷園」

「永谷園」も思いがけない使われ方で世界進出してるよね。(笑)

これ、ほんとに美味しい!

え?
ジャスミン?
何の話だっけ?(笑)

Have a nice day~!


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. ニセジャスミンですか、ジャスミンの匂いがするのですね。
    ジャスミンティーが飲めないのは思わせぶりみたいでイヤですね。
    こちらにはニセアカシアが有ります。花の頃にはとっても良い匂いが辺りにします。
    ニセという名は要らないと思うのですけど、

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ジャスミンと名の付く花が幾つかあるようですね~。
      花の香りを楽しむなら十分ですがお茶にしたら駄目ですね。(笑)

      削除

コメントを投稿