小っちゃい茄子の苗


夏野菜の苗、まだ植えるには早い。
はい。
わかってますが。。。(笑)
茄子の苗を買ってしまいました~。

まだ時季が早いので
このポットのまましばらくサンルームで育てる予定です。

これはアジア系のスーパー(H-mart)の店先に出ていたの。
4つで1パックになって$3.99でした。

ただね、品種が何だかわかんないの。
英語ではeggplant(茄子)ってあっただけで
韓国語でも他にも何か書いてあったけど解読できるわけでもなく…(汗)
でも茎まで紫のところを見るとアジア系の茄子だと思うんだよね。
でっかい米茄子タイプじゃないと思うよ。
アジアンストアーだし。
ねっ?

って言うのもね、去年アジア系の茄子が欲しくて
(出来れば日本の品種ね。)
何軒か回ったけどちょっと時季が遅かったのか
状態の悪い苗しか残って無くて
やっと探した2株の茄子は夏は殆ど収穫が無くて
秋になって盛り返してたけど、もっと食べたかったなぁ。
って言う感想だったの。

今年は茄子をもっと収穫して食べたい!
って言うことでね。
茄子の苗は早めにキープしたいと思ってたの。

うん。早すぎるのはわかってるよ。

この苗のサイズを見ればわかるよね。


茶々丸と大きさを比較したらわかりやすいかな?って思ったけど
呼んでもすぐに来てくれないから。。。


私の長靴と比較(笑)

ね、まだこんなに小っちゃいんだよ。
植え付けるのは4月の第2週ぐらいからだから
約一ヶ月間、枯らさずにしないとね。(笑)


あ、今頃茶々丸も来た。(笑)
茶々丸越しに見る茄子の苗はもっと小さく見えるね。
。。。
今年は茄子をいっぱい収穫して食べたいなぁ…。

さて、残念なお知らせです。


昨日紹介したカップ&ソーサー
3つのセットを作ってましたが。。。


そのうちの一つのカップがアートスタジオへ運搬中
不注意で欠けてしまいました。(涙)

スタジオには素焼き、本焼きの為運んでいたのです。
素焼き前の乾いた粘土の時はとても「もろい」ので
取扱注意なのはわかってましたが
ちょっと扱いに慣れてきたからと油断してたかも。。。
結構気に入ってたからショックだなぁ。

まぁ しょうがない!
もう一回、これよりも良いのを作ればいいのよ!

私にはそれが出来る!(はず?笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント