コンテナガーデン講習

Master Gardener(Mrs. Ann)

今日は市民農園のワークデイ(ボランティアデイ)
ちょっと小雨?霧雨の降る寒い日ではありましたが娘と参加してきました。
ひたすら農園内の草むしりをしてきましたよ。
で、
ワークデイとセット?でスペシャルゲストのマスターガーデナーMrs.Annから
コンテナガーデンのいろんなアイデアを教わりました。
広いお庭のある家が多いアメリカですが
テーマは意外にも「gardening in small spaces」でした。(笑)
(狭い場所でのガーデニング)
初めの写真もペットボトルを用いたコンテナガーデンで


こっちは縦バージョン。(笑)
これらをフェンスなどに吊るして色々育てているのだとか。
壁やフェンスを有効利用するのはいいよね。
ただペットボトルは便利だけど見た目がね~。(笑)
これが庭に沢山ぶら下がっていたら美しくはないよね。。。

それから彼女はストレージ用の大き目のコンテナでも
色々育てているそうで。。。


これね。
これは前回ラムズイヤーの時に紹介した我が家のものだけど
これと同じようなものを庭に数十個置いて野菜やハーブを育てているそうです。
その庭の写真を見せてもらったけど
それはそれはバックヤードがコンテナだらけで凄いことになってましたよ。(笑)
ここまで徹底してやれるのも凄いと思いました。

収穫して食べることだけを優先するならそれでも良いかもしれないけどね。。。
庭としての見た目の美しさを考えると
自分の庭にするのは正直ちょっと考えちゃうかな。。。

現にうちにあったストレージ用のコンテナ(ラムズイヤーが植わっていたもの)は
見た目が悪いから捨てようと思ってるぐらいだから。。。

彼女のどんな小さなスペースでも育てられるのよ!って言う
気合いのようなものはビンビン感じたし、
凄くサバサバとした元気な方でした。
何かに情熱を持っている人って、年を取っても元気だよね。
素晴らしいことだ!

同日、
ガーデンセンターのPikeでも「ベリー類の育て方」の
フリーの講習会をでやっていてそっちにも行きたかったけどね~。
まぁ 体は一つだから今回は農園で。

さて、


前回、こんな感じに可愛い芽を出していたシュガースナップが
(スナップエンドウ?)
今日見たら


こんな感じに成長していましたよ。
種はもっと沢山蒔きましたが発芽率が悪かったかな。
去年の残りの種を使ったから まぁしょうがないか。。。
間引きの必要が無いので楽と思えばいいかな。(笑)

あ、そうそう帰りがけにちょっとしたことがあって
今回初めてお会いした日本人の若い夫婦がパーキングでウロウロしてて
どうしたのかなぁ。。。と近づいてみると

「車の中に車のカギを入れてロックしてしまって…
家に帰ればスペアキーがあるので家まで送ってもらえますか?」
とのことだったので、
お世話させていただきました。
インキ―ってやつですよね。あれって焦りますよね~。
私は車じゃなくて家のカギでやったことがあります。(笑)

おかげで初対面でしたがお近付きに?なれました。(笑)

今年の農園も新しい出会いが沢山ありそうです♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント