カップ&ソーサ―

Hand made pottery

作ってそうで作ってなかった。(笑)
カップ&ソーサ―
カップだけのは既に何個か作ってたけど
受け皿もセットのはまだ作ってなかったね。
ソーサ―も付くとちょっと特別感が出るでしょ?

何かをしながら飲む「ながらお茶」も好きだけど
ちゃんと落ち着いてお茶を楽しむ時間もいいよね。

そんな特別な時間の過ごし方を考えて作りました。


まずはカップを作って。。。
少し乾いてきたら(1日置きました)取っ手を付ける。


取っ手を付けたのがこれ~。


ソーサー(受け皿)も作って。。。

今回、カップ&ソーサーなんだけど
もう一ひねりしてみたの。

それは。。。


3つ作ったうち一つは穴を空けて植木鉢に♪と考えてます。
これに多肉植物植えたら凄くかわいいと思う!

早く植えてみたいなぁ。。。
まぁこれから素焼きをして釉薬をかけて本焼きだから
まだまだ先の話だけどね。

カップ作りから始まって多肉を植えて
ティータイムをするまでを動画にする予定。

前回のグラタン皿同様、動画準備も並行してやってます。
作品が次々と本焼きまで完成してきたら
ある程度コンスタントに動画もUP出来るようになるといいなぁ。。。



多肉を植えたカップを眺めながらのティータイム
妄想するだけでも幸せになるプランでしょ。(笑)


あ、そうだ。



週の初め、陶芸をしてる友人と言うか先輩の
(この前、中古の窯を一緒に買いに行くのを手伝った人だよ。)
窯出しを手伝って、ついでに陶芸用品の専門店に行って
新しい道具を少し買い足しました。

目新しいものと言えば手前の金物?
これは定規みたいな役割をするもので器の弧の大きさを測るもの。
大きさを揃えて作りたい時に便利です。
慣れてくれば測らなくても目でわかるようになるのかもしれないけど
まだそんな目は育ってないので(笑)

今回のカップはこの定規を買う前に作ったからって訳ではないけど
ちょっと不揃いになっちゃったかな。




でも可愛い!
もうすでに可愛い!(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

コメントを投稿