サクランボの苗木


去年貰ったサクランボの苗木のことを覚えているでしょうか?
苗木と呼ぶには余りにも頼りない。。。(汗)



これは貰った時の写真
このサクランボの苗木は去年秋、
町のイベントの抽選会?で当たったもので
結構大々的に期待させておいて
手元に届いた時に余りの小さな苗木にびっくりしたのですが
その時すでに苗木に元気が無くて
葉っぱも数えるほどしかついてなく、
見るからに頼りないので冬を越せるか心配してました。


茶々丸と比べるとその大きさがわかると思いますが
枝の太さも焼き鳥の串ぐらいしかないのです。(汗)
苗屋さんの苗木ではなく、どなたかが種から発芽させたものですね。

サクランボの育て方を調べるとかなり難易度も高く
しかもサクランボは1本じゃ実らないと言うではないですか…。(涙)
どうやら相性のいい他の種類のサクランボと一緒に植えるらしいのですが
このサクランボの種類がわからないので、そもそも選びようがないのです。

そのことがわかってからはかなり投げやりになっていて
どうせこのままでは冬は越せないだろうから。。。と
もし枯れてしまっても
「Good excuse」(丁度良い言い訳)だと思ってました。

でもね、
これ見てよ!


生命反応あり!!

おお~頑張ってる!
こんなコンテナで冬を越したんだ~!
これ見っちゃたら放っておけないよね。

実がならなくても
この子なりに頑張れる環境を整えてあげようかなって思えたので
庭に植えてみることに。

問題は場所探し。。。


何年後かわからないけどサクランボの花(桜?)は咲くだろうから
いつかお花見が出来るようにパティオから見えるところがいいよね。
ってことで、
丸で囲った場所に植えることにしました。
(スコップが刺さってるあたり)


穴を掘って。。。


肥料(牛糞)を入れて
コンポストも入れて。。。土を戻し、


植え付け完了。

。。。

果して、
この木の下で「お花見」する日が来るのでしょうか?
この木からサクランボを収穫する日は来るのでしょうか?

バックヤードに咲く満開の桜を想像して
まだ見ぬ春を心で迎えました。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント