「コケ丸」の作り方


St.Patrick's Day(3/17 )ですね~。
アイリッシュのお祭りにちなんで
緑の服を着る日とか、ビールを飲む日とか。。。
今年はちょうど週末と重なるのでイベントも多いし
いろいろな楽しみ方がありそうですね。
アルコール系は苦手なので私にとっては「緑の日」です。(笑)
なので、家に生えてる緑で
「コケ丸」を作ってみました。(右側の丸い物体のことだよ。)


ちょっと前に家のロクロで作った作品が本焼きが終わって手元にあります。
どれも使ってみるが楽しそうでしょ。

とりあえず、、、


今日は手前の植木鉢?を使ってコケ丸を作るよ。


鉢底に穴も開けたのでバッチリです。
今回植木鉢を作ったのは2回目



こんな感じ
前作ったのにはサボテンを植えたね。
(娘の部屋で今も元気にしてます。)

自分で植木鉢が自由に作れるって陶芸やってる人の特権だよね。
陶器に鉢底穴を開けるのって結構大変だから。。。(笑)
まぁ あんまり植木鉢がいっぱいあり過ぎても
ごちゃごちゃしちゃうから程々に。(笑)

さ、
「コケ丸」作っていくよ~。


まずはバックヤードに生えてるコケを探して
カーペットみたいにペロッと剥ぐ。



鉢底石を敷いた上に土を山盛りにもる。
「ままごと」をやってるみたい。(笑)


そして、その上にコケを被せると。。。


コケ丸の誕生!(笑)
まぁこれだけでも可愛いけどね。


庭に生えてるセダムをちょんちょん取って
竹串で穴を開けた場所にセダムを挿していきます。
(セダムは根っこが無くても茎を刺しておけばそこから根を出すから大丈夫だよ。)


挿し終わったら霧吹きをして完成


「コケ丸」~♪
可愛いでしょ。


だいぶ和風に仕上がりましたが。。。
Happy St.Patrick's Day!:)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. 可愛いですね。何でも出来てしまうのですね。
    左側の植物は何ですか?この前から気になっていました。
    椿の葉に似てるなア、と見てました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。
      返信が遅れてごめんなさい。
      左側の植物は一応盆栽です。何年か前に購入したもので
      Bonzai(盆栽?)と表記されていただけなので木の名前はわかりません。
      ごめんなさい。

      削除

コメントを投稿