ラベンダーの苗(ファーンリーフラベンダー)


ラベンダーの苗をコンテナに植えます♪


夏野菜の苗が気になったので
Home depot(ホームセンター)に行ってきたんです。
夏野菜の苗はもちろん出てましたが
今年は何処のお店も種類が少ない気がします。
広く浅く揃えるより、売れる苗だけを置くようにしたのかな?
それともこれから増やすのかなぁ?
まぁ 種類が少ないので誘惑も減りますね。(笑)


購入したのはスイートバナナペッパーとラベンダー
この2つだけ。

ズッキーニの苗が売りきれてたから
また今度違うガーデンセンターに行こうと思う。(Pikeにね。)


茶々丸が遊ぼうよ~っと誘ってきますが。。。

今からラベンダーを植えようと思います。
ラベンダーって一年中あるから今植えても大丈夫だよね??たぶん?
と、思って一応調べ始めたら
植える時期より違うところに目が行って。。。
なんかこのラベンダー見た感じ葉っぱが違うよね?
ラベンダーってこんなに弱々しい葉っぱしてたっけ?


なんか春菊に見えてきた。(笑)
心配になって来たので名札をもう一度確認


確かにラベンダー(Lavender)と書いてあるし
Tae(お茶に出来る)のマークも付いてるから間違いないと思うんだけど
。。。


植わっていたポットも確認してみると
Vigoro Fernleaf Lavenderってありますね。
Vigoroはたぶんブランド名だから
Fernleaf Lavender(ファーンリーフラベンダー)って言うのが
正式名かな?
ラベンダーにも種類がいろいろあるのね。

その名前で調べるとこの札に付いてる写真のラベンダーと
花の感じがちょっと違うんです。(笑)
この写真の花から推測するに何年か前日本に里帰りした時(リンク)にみた
北海道のラベンダー畑のと同じだ~♪と思って購入したのに。
それとは違う種類と判明(笑)
まぁアメリカあるあると言うことで。。。
ちょっと前の毒入りジャスミンとはまた話が違って
毒は無いし、お茶にも出来るので安心しました。
「お茶に出来る」ってのが私にとっては重要ポイントですので。(笑)


このコンテナに植えてきます。(雑草が…汗)
前回半分だけ植えてラベンダーの苗がお店に出回るのを待っていたんです。
ホスタは去年植えたのが芽を出しました。(忘れてた~。笑)


前回(先月)植え込んだ時の写真で

今は↓


こんな感じに全体的にグッと育ってきましたね。


植え込んでいく時も既にラベンダーの香りに包まれ幸せ~♪


植え付け完成!
ちょっとまだ隙間がありますが、このラベンダーが
モリモリと育ってくれるように余裕を持たせました。
初夏には花が咲くかな♪♪

ちょっとづつラベンダーの種類も増やしていきたいね。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. ラベンダーは色々な種類があるようですね。
    レースの様な葉っぱが涼しいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ラベンダーも色々集めると楽しそうですね。

      削除

コメントを投稿