鉄瓶?!と夏野菜の苗


鉄瓶(鉄製の急須?)を発見しました。

たまたまキッチンで昨日使った「せいろ」を片付ける時に
戸棚の奥で眠ってた鉄瓶を発見!(笑)
確かにこっち(アメリカ)に来る前に持っていたのは覚えていたけど
今も手放さずに持ってるかまでは覚えてませんでした。
まぁ若い頃に購入したものなので安物ですけどね。(笑)
なんか懐かしい~♪

鉄瓶どころか普段使ってない急須系の和風、洋風、共に結構出てきて
使いやすい急須ばかり使うので普段使ってない急須が沢山あることが判明。(汗)
後日、日を改めて何とかしないとな。

でも鉄瓶が出てきたことは嬉しい!
鉄瓶で白湯つくると美味しいし体に良いって言うよね?

久しぶりに使う時は(錆が気になる時は)
緑茶と一緒にしばらく沸騰させるといいとあったので


なんとなく一通りの作業をしてみました。
お湯が濁って無ければOKみたいなので大丈夫そうです。


なんか、どんくさくて可愛い~♪
柄が「松竹梅」ってどんだけめでたいのかしら。(笑)


早速 白湯を飲みました。
ほっこりするね~。

そしてヒノキの良い香り!

なんで?でしょ。(笑)
それはね、



このコースターがヒノキで出来ていて
熱々の鉄瓶を置くから熱されて香りを出すの。

ちなみにコースターは私の伯父が遊び作ったものですよ。
(仕事ではもっと大きな作品を手掛けてました。)亡きお祖父ちゃんと健在な伯父は木の職人なの。

手作り好きの血はここから引いたのね。

そんなこんなで鉄瓶生活がマイブームになりそう。(笑)


さて、
夏野菜の苗を見にガーデンセンター(Lowes)に行ってみました。
そしたらさー


週末から夏野菜の苗のセールをやっていたみたい
一つ$1.50と言う破格根で売ってましたよ!安い!
でもね~。
すっかり出遅れちゃったみたい。
セール対象商品のほとんどが売り切れだった。(汗)
トマトも2種類しか残ってなかったし
ペッパーは種類どころかあと2鉢しか無かったよ。
何故かキャベツの苗は沢山あったけどね。
夏にキャベツを育てると青虫にみんな食べられちゃうから見送った…。
で、購入したのがこの2つ


 グリーンベルパッパーとトマト(ベターボーイ)
まぁこの2つが買えたから良しとしよう。

明日はもう一つのホームセンター(Home depot)に行ってみようかな。


まだあとしばらくは植えませんが前回買った茄子と合わせて
夏野菜の苗がちょっとずつ増えてくるのは嬉しいね。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. 鉄瓶で沸かしたお湯のお味は違いましたか?
    そこがとても気になります。
    最初の写真で竹の模様! 落ち着いた趣味と思いましたが
    お花も有ったのですね。
    私も南部鉄器(岩手製)のすき焼き鍋を買いましたが
    まだ手付かずです。鉄製は先の手入れが必要らしいので、(>_<)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お湯の味、白湯初心者なので味の表現の仕方がわからないのですが体に良いと思えば美味しい気がします。(笑)
      鉄製(アメリカ製)のダッチオーブンを持ってますが鉄瓶とはまた違ったお手入れをします。鉄製品は奥が深いですね~。

      削除

コメントを投稿