草木染めでカゴを編む

Natural plant Dyed basket

草木染した布で2個目のカゴを編んでます。


ちなみにこれが一個目♪
(どんぐり染めした布を使ってます。)


草木染めはどんな草を使っても大抵何かしらの色が出せます。
私も庭に生えてくる雑草や植木を片っ端から染めてみたものです。

それぞれ出る色の強弱に差があり、染まる色も微妙に違うのですが
大体が黄色いぽい「黄土色系」か、温かみのある茶色の「赤茶系」
鉄媒染すると「グレー系」の3種類に分けられます。
もちろん例外はありますがこれらの色が多いのです。
で、
結構以前から染めたものが家には眠っていました。

なので。。。


布を裂いて裂き編み用の玉にしてみました。
これだけでもう私的には可愛いのですが。。。(笑)


また編み始めたのです♪
右上の茶色い物体は茶々丸の一部が写り込んでいるものです。(笑)

左側のが一個目に編んだもの。


今回は一回り大きいのを編んでます。
色をあえて途中で変えるのもいい感じだよね。
一日でこれぐらい編めました。
もうちょっとムキになって頑張れば完成しそうですが
まぁお茶でも飲みながらほどほどに編むのがいいよね。

この高さでも十分可愛いですけどね~。
冬にこたつの上にミカンを置くときに丁度良さそうですが…
まぁ そもそも うちに「こたつ」が無いので
もう少し編み進めてこれもカゴにしようと思います。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント