失敗は謙遜の素


この投稿がUpされる頃私はアートイベント真っ最中!

今日の投稿も茶々丸に任せようと思ったけど
みんなにも話したいことがあったから、
こうして夜中に投稿準備してます。。。(笑)

一枚目の写真はガーベラの変わり果てた姿


こんな感じに咲いていたガーベラを一輪部屋に飾っていたら
知らぬ間に枯れて。。。



綿毛みたくなってたよ。
枯れてしまったのにとても可愛かったので思わず撮影しました。(笑)

いつも気付けば庭の花をちょんちょんと摘んでは室内でも楽しむのが日課でしたが
最近忙しくてガーベラがこんなになるまで気が付かなったよ。

常に「余裕」でいたいけど、難しい時もあるよね~。

でね、今日話したいことってのは、これから書くことなんだけど
最近ある方から日本語の日めくりカレンダーがをいただいたの。
一日一文?
毎日短いけど考え深い言葉が書いてあるカレンダー
で、この日に載っていた言葉が

「また失敗 そのおかげで私は傲慢にならない」

。。。(汗)

これを一日の始めに読んでどう思います?
素直な清い心をお持ちの方はそのまま素直に受け入れるのでしょうが。。。
今日の私は
よし!気合い入れて搬入頑張ろう!って日に
いきなり「また失敗」と始まったので
なんだか「ガクッ」となってしまいました。(汗)
失敗はまぁ良いとして、「また」ってなんだー!ってね。(笑)

「また失敗」の文字を頭から消そうと
「大丈夫。大丈夫。落ち着いて。失敗しないよ。ポジティブに!」と
自分のマインドを持ち上げて搬入は無事に終わったのですが
その後、
この言葉に当てはまる出来事が起きました。(汗)
まぁ 大したことでもないのですが。。。
今日は忙しいから夕ご飯は「炊き込みチキンライス」に決めてたの。
材料さえ準備すれば炊飯器が作ってくれますからね。
当然炊き上がっているだろう炊飯器のフタを開けると
なんか様子がおかしい。。。
炊飯は終わっているのに米がまだ半生?芯があるのです。
あ~、やっちゃったか~。
いつも分量をテキトウに入れているので
作り過ぎたり、材料を入れ過ぎるとこんな感じになるのです。

でも大丈夫!ネットでリメイクの仕方を検索すると
水を少し入れてかき混ぜてからもう一回炊飯するといいとあったので
それを試しましたが。。。「また失敗」
炊飯器が熱かったからか上手くいかずまた芯が残ってしまいました。
もう一回やってみる?
少し冷ましてからもう一度水を入れ、かき回し、スイッチを入れました。
すると。。。


今度は芯は無くなりましたが「べちゃべちゃ」になりました~。
はい。「また失敗」です。(涙)


まぁ オムライスにして見た目は誤魔化しましたが
食感は誤魔化せないよね~。

でもこの数日私がすごく忙しく疲れているのを知っていて
このご飯もなかなかうまく炊けなかったのを知っている娘が

「このオムライス、凄く美味しい!いつものより好きだなっ」
って娘が言のを聞いて、泣きそうになりました。

家事には自信があるつもりでいましたが
それは普段私に時間の余裕があるからいろいろ出来るだけ

働いているママは仕事もして帰ってきてからご飯も作って…。と
ほんと凄いよね。

「また失敗 そのおかげで私は傲慢にならない」

はい。お言葉通りです。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント