オクラとトカゲくん

A lizard

小指よりも小さい可愛いトカゲくんに会いました。(笑)
小っちゃくて可愛い~。
これは大事に育てているオクラの葉っぱの上です。


かなり遅れて種蒔きしたオクラ
まだ収穫はありませんが、だいぶ丈も伸びて


やっと蕾を付けてくれました。

ここで油断してはいけません!!
小さい蟻がウロウロしてるのが見えます。
これはアブラムシが発生する可能性がありますね。



オクラの手前では花を咲かせ収穫を直前に控えて枯れたきゅうりが
今や完全に干からびて何だったかもわからない状態です。
オクラに変な虫が付かないように何か対策しなくては!
オクラまで収穫できなかったとなったら私はいったい何をしていたんだか…。(汗)
と、言う訳で


一番手っ取り早い
中性洗剤を水に数敵混ぜて作る防虫スプレーを用意しました。

これを特にアブラムシが付きやすい蕾の付近にスプレーしておきました。
この中性洗剤スプレーはトカゲくんには大丈夫だと思う。

なので、あとは。。。


キミに任せたからね。
パトロールよろしく~。

このトカゲくん、さっき葉っぱの上に居た時は緑だったのに
茎に移ったら微妙に色を変えてるの。
凄くない?この茎所々ちょっと赤みがあるのよ。
その辺りそっくりになってる!
潜入捜査向きだね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント