ビンテージのお買い物

Vintage cup

昨日の続きと言いますか。。。
(もう家で撮影した写真になりますが)

フロリダのアンティークショップで2つ買ったって言ったでしょ。
そのうちの一つ
ガラスのデザートカップの6個セット♪

これはもう見た瞬間に気に入って「あっ!こういうの欲しいなぁ...」
「でも、いくらぐらいするんだろう?」って値札を見たら
ほんとに鼓動がドドドッて高鳴ったよ!
高くてじゃないよ。安くて!!

これ、一個 $2だったの。たったの$2 !!!
(6個×$2で$12)

迷わず買い物かごに入れました。(笑)


ちょっと小振りでチョー可愛い!
これにチョコムースとか、苺ババロアとか作って
上にちょこんと可愛いデコレーションしたらもうメロメロでしょ~。

アンティークショップでお買い物する時は
ファイヤーキングのカップとか、オールドパイレックスかとか
メーカー名が大事みたいだけど
似てるものは沢山あるし、初心者の私にそんな見分けが付くわけもなく…(汗)
いいのよ!私が可愛いと思ったらそれで!(笑)

私は見て可愛いだけじゃなくて使えるものが欲しいので
いろいろあるけど薄いガラスの繊細なものよりもこっちのが魅力を感じちゃう。
繊細なデザインは割りそうで怖くて使えないから逆に要らないわ~。(笑)

と言う感じに早速ディッシュウォシャー(食洗器)に入れて
一度洗ってから使おうとカップを手に取った時に
あれ?
何か小さな傷のようなものがあるなぁ。。。と
よーく見たら。。。


「F」の刻印?
これはもしや食器メーカーの手掛かりになるのでは?
と思い調べてみたら判明しました!

これは「フェデラル(Federal glass)」

1900年創設1979年閉鎖の堂々のビンテージ♪
直感で$2の可愛いビンテージをゲットしてしまう私って
この道のセンスもあるかも?(笑)

あ、これね、
アンティークショップで買ったものだけど
アンティークと言わないでビンテージと言うの。
アンティークって言われるものは100年以上昔のもので
なかなか手が出せないよ。(笑)
私が買ったのはビンテージに分類される比較的新しいもの
大体20年ぐらい前から100年以内のものをビンテージって言うんだって。

アラフォーの私自体ビンテージだわ。(笑)

さて、
昨日問題にもした「私はどれを買ったでしょう」の答え合わせ


こちら。。。
まだ袋に入ってます。一つは今紹介したデザートカップだよ。
(引っ張るね~笑)
って言うか、こんなゴミ袋みたいなのに入れてくれたの。(笑)
「えっ?」って感じでしょ。。。
良いのよ。この際、外見なんて。(笑)

答えは。。。


こちら、銅のヤカン(メーカー不明)
$20 でした♪
私は凄く安いと思ったけど どう思う?(笑)


昨日紹介した時はこの写真
これに「ピンッ!」と来た人いたかな?

心が通じましたね。(笑)


古びた良い色でしょ~。
この形も最高!取っ手もオシャレ!
お湯も沸かせそうだけど、私が使いたい使い方は
植木鉢の花に水をあげる時用ジョーロ的ヤカン。(笑)
ジョーロで上からあげると葉っぱが水を弾いて
鉢の内側に水がなかなか入って行かないときがあるじゃない?
そんな時、これの注ぎ口見てよ。
これなら葉っぱの隙間からしっかり水があげられるでしょ。
大きいから植木鉢なら水もたっぷりあげられそう♪


ダッチオーブンの隣!この子の指定席も決まりました!

ロケットストーブでも使えるかな?
これでハーブティーを沸かしたら雰囲気出るよね~。
見た感じ手作りパティオとの相性も良さそうだし
パティオでティーパーティー?

デザートはさっきのガラスの器を使ったらいいかな?
あ~楽しい妄想の時間が広がります。(笑)

ビンテージのお買い物が
こんなに楽しいって知らなかったなぁ。。。

***

今年も9.11をむかえますね。
毎年アメリカでは複雑な思いで過ごす人も多いことでしょう。
日本からも最近は災害のニュースが続いて心配は耐えませんが
生かされている今日一日を大切に
心が沈みかけそうな時はグッと気持ちを引き上げて!

笑顔で過ごせますように。。。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント