中鉢&オクラ

 Dinner

夕ご飯の風景
まぁなんてことない「肉じゃが」ですが、注目するのは器ですよ~。(笑)

横道にそれますが、魚はフロリダで釣って来たものですよ。
まだ冷凍庫に数種類ストックしてあるよ。
バケーションとは名ばかりの食料調達の旅ですから。(笑)

久しぶりに陶芸のアートスタジオに行ったら
前回釉薬をかけた中鉢が2つ焼き上がってました。
肉じゃがの器がその一つです。


これは本焼き前の絵付けの様子


で、こっちは焼き上がり♪
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ このシリーズを作りためているの。
増えてきたよ~。


大鉢もスタンバイしてます♪♪

でもね、せっかく久しぶりにアートスタジオに行ったのに
今日は使えませんって。。。(汗)

ここは別室に水彩画や油絵のクラスもあるから建物自体には入れたんだけど
陶芸の部屋だけ「エアコンが壊れているから治るまで使えません。
でも焼き上がった作品を引き取りに入る分にはいいよ。」
と、受付のおねーさんが言ってくれたので
少しぐらい暑いのなら我慢できるから作業したいんだけどなぁ。。。と思いつつ
スタジオのドアを開けると
あれ?涼しい?
「ムワッ」と暑いのを予想してたから
なんだ、もうエアコン治ってるじゃ~ん。
と思って奥まで入ると
涼しいを通り越して鳥肌が立つほど寒い。。。?

なるほど。

こういう壊れ方か。。。(笑)
たぶん温度調節機能が壊れて冷し続けちゃってるんだね。

私は暑いのならある程度我慢できるけど
寒いのは我慢できないタイプ。(薄着だったし...)

と言うわけで作品をピックアップして早々に帰ることにしました。
帰り際、受付でサインアウトする時に受付のおねーさんが
「ね、あの部屋には寒くて居れないでしょ?」って笑ってました。

来週には直るみたいだからまた出直します~。

さて、庭のオクラ
一昨日「あ、収穫しなくちゃな。」って思ってて忘れて


今日見たら、ギリギリかな?
これ以上大きくなったら硬くて美味しくないよね。

まぁ茹でてブレンダーでドロドロにするっていう作戦もあるけど
そうなる前に食べてあげたい。(笑)


一番左の以外は大丈夫そうだから普通に食べて、


大きくなっちゃったのは薄~くスライスして味噌汁に♪
味噌汁がとろとろになって美味しかったよ。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント