やっと初収穫!オクラ

Okra

オクラ(今頃?)初収穫!
やったー!ついに収穫までたどり着けましたよ。(笑)
家庭菜園をしてる方の中には
もうこの夏はオクラは食べ飽きたなんて方もいるんじゃないかしら?
そろそろ撤収しようかな?とかね。(笑)
私は7月に入ってから種蒔きをしたので今頃初収穫です。
いつまで収穫できるかわかんないけど
しばらくはオクラを楽しめそうです♪
オクラは小さいうちに収穫して食べるのが美味しいよね。
育ち過ぎるとスジばっかりになって美味しくないから~。


いい感じでしょ~。


塩をして板ずり、
その後は軽く色が鮮やかな緑に変わる程度茹でる。
(1分も入れてないよ。)
氷水に取って


輪切りにしたら器に入れ少しの水を加えてかき混ぜる
ネバネバしてきたら味を見ながら麺つゆを入れて完成。
昔見た「ためしてガッテン」で
オクラを刻んだ後に水を加えるとネバネバになるってやっていたので
それを思い出してやってみました♪


このまま残りご飯にかけてスルスルといただきます~。
お一人様の速攻ランチです。(笑)

アートイベント「Suwanee fest」が今週末(9/15、16(土日)と間近なので
作品の最後の仕上げ部分を急ピッチで進めてます。

なので、ランチはチョー手抜き。(笑)


今回前半は
秋を意識したネイチャーカラー(茶色やグレー)の作品を
多く準備してましたが、(もちろんそれらも出品しますが)
直前になって
「明るい色の作品もあったほうが良いかかも?」って思い立って
急いで作り足しているからです。


私は(たぶん日本人は)地味だけど可愛いものが好きで
自分で身に着けるならネイチャーカラーのものが多いですが
こっちの人って明るいカラーコーディネイトが似合うんだよね。
それがあんまり年齢に関係ないの。
若い子もママもお婆ちゃんもピンクなどのパステルカラーがほんと良く似合う。
ここのイベントに集まる方は圧倒的にアメリカ人が多いわけだし...

と言うわけで、
パッピーなパステルカラーに囲まれて最後の追い込み頑張ってます~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. オクラが採れたのですね。実は何かの蕾の様にもみえますね。座り込んでジンマリ見てしまいそうです。フロリダでアンティークショップに寄って来たのですね。写真の範囲でも興味津々です。日本人のDℕAには宝の宝庫ですね。きれいな「首飾り」会場で見つけた人は幸せですね。rui*

    返信削除
    返信
    1. rui*さん
      コメントありがとうございます!
      日本の災害のニュースを聞いてたので大丈夫だったかなぁ。。。と心配してましたが、いつも通りのコメントが届いたので安心しました。
      オクラも順調に収穫出来ました。アンティークショップって楽しいですね~。知りませんでした。

      削除

コメントを投稿