食費がかからない日


これ、山盛りのミョウガです。
もう今年は終了したかと思っていたら。。。(笑)


ミョウガは玄関横で育てているんだけど
玄関前のスロープの芝生のエッジカットをしていた時に
何やら見覚えのある白っぽい花が見えて。。。


辺りをよく見まわすと思いがけず結構山盛り収穫できたので
今日は何かミョウガを美味しく食べれるものを作ろうかな。。。と
家にあるものでメニューを思いめぐらしていたら


フロリダで釣って来たこの子達を使おうと思い付き、解凍しました。
名前。。。前に調べたけど忘れちゃった。
こっちでは泳がせ釣りのベイトして使うことが多いみたいです。

料理しやすい大きい魚から食べてるからこんな感じの雑魚?がまだ残ってます。(笑)
この魚も手のひらぐらいの小さな魚です。
この写真ではだいぶ色が落ち着いて見えますが。。。


釣り上げた時はこんなに色鮮やかだったんですよ。
この魚に限らず、釣り上げた瞬間はまだ海の色をしてる魚って多いよね。

この魚、小振りなのにウロコもびっしりあって背びれの棘も鋭いから
料理するのがおっくうで、食べるのもなんとなく先延ばしにしてたけど
私たちが釣った魚の中で一番「タイ」に似てるかな?ってことで
今日はこれでミョウガと美味しいお吸い物を作りましょう。


と言っても結構数があるからお吸い物には半分使います。

内臓を綺麗に洗い流し、塩をしてしばらく置き
熱湯をかけて臭みを消します。
その後


鍋に入れて沸騰させ、灰汁をこまめに取って煮ていきます。
小さい魚なのでそのままで。(笑)


塩と少しの醤油で味付けして
刻んだミョウガを散らして魚のお吸い物の完成。

魚のお吸い物ってなんでこんなに美味しいんだろうね~。
山育ちだから最近までこの美味しさを知らなったけど
去年の夏日本に帰った時に行った京都の舟屋(→)で出たタイのお吸い物ですっかり
お魚のお吸い物のファンになりました。


残りの半分は煮付けにすることに。
水と酒と生姜で沸騰させたら味は簡単に麺つゆと砂糖(笑)


完成♪
この魚、小さいし、食べるまでに手間がかかるのを知ってるから
釣りの後半ではどんどん釣れてもリリースしてたけど
煮付けにすると凄く美味しいんだよね。もったいなかったかなぁ...(笑)
雑魚なんて呼んでごめんよ。
ちゃんと料理すれば美味しい魚です。


付け合わせは庭で収穫したオクラです。


今日は食費にほとんどお金がかかってないね。(笑)

ご馳走様でした~!
感謝


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント