もう?パンジー、ビオラ


もうそんな時期なんですね~。
ホームセンターのガーデンコーナーではパンジーやビオラが売り出されてましたよ。
ちょうど、ハンギングバスケットの花を入れ替えたかったので
幾つか買ってみました。
あ、いつもは見切り品ですが今回は売り始めなので定価でしたけどね~。(笑)


夏の花(ポーチュラカ)がほぼ終わり、こんな状態でしたから~。(汗)
と言うわけで入れ替えようと思いますが
毎回、毎回なんか違うんだよなぁ。。。
と思ってました。


それはこの専用の鉢?です。(古い土を出した状態)
ハンギングってただでさえ乾燥しやすいのに
水やりの度に、水をやった直後から
「じょぼ じょぼ じょぼ~」って下からも脇からも全体的に
滝のように水が出て行っちゃいますよね?
これじゃぁ根も水を吸う暇も無いんじゃないかと。。。(汗)
まして忘れっぽい(最近さらに輪をかけて忘れっぽい)私
水やりを忘れてカラカラになってることもしばしば。。。(汗)

なので。。。
家にたまたまあった黒い雑草防止シートを出してきて


ハンギングバスケットの内側に2重に敷いてみることに。
これで少しは水持ちがよくなるのでは?


植え込んでいきますよ~。
土代わりにまた黄色い袋のカウモニュアを使いました。


これです。



植え込み完了♪
シートの効果で水やりが少しは楽になるかな?

庭に直に植えれば春まで持ちこたえるパンジー、ビオラ
はたしてこのハンギングで冬を越せるかなぁ?


まぁ。。。やってみよう。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント