紫蘇の花と絵付け

Shiso

日陰花壇で育つ青紫蘇に花が咲き始めました。
今年もぜひ種を残したい!こぼれ種にも期待してます♪

ただ、今年はもう一つ。。。



赤紫蘇の種も残したのです。
エゴマもそうだけど、このタイプを近くに植えると交配?交雑?してしまうので
植える時は十分離して植えてくださいとあるよね。
この赤紫蘇はGさんよりこぼれ種で育った苗をいただいたもので
たぶん、もう純正の赤紫蘇ではないの。
だって赤いのは上の方だけなんですもの。(あ、裏は赤いよ。笑)
だから更に交雑したら上まで緑で裏が赤い?なんてのが出来そうじゃない?
この子はこれ以上赤みを減らしたくないのよ~。
かと言っても
うちの庭は離したとしてもせいぜい5メール?(汗)
虫は余裕で飛んで行けちゃう距離なの。。。

でも出来ることがあるよ。
それは花の時季をずらすこと

どうやってずらすかって?
それは簡単。花の時季が重なりそうなら
遅くしたい方の花芽を摘んで食べちぇばいいのよ。(笑)
この時季ならまた次々花芽は上がってくるからね。
先に咲かせた花の受粉が終わって
そろそろ咲かせてもいいかな?ってなったら
そのまま残しておけばいいじゃない?
安易すぎるかしら?
今年はこの作戦でやってみるね。
来年に育つ紫蘇の葉の色や香りで成功か失敗がわかる。。。
(先の長い話だわ~。笑)


さて、
陶芸のアートスタジオに久しぶりに行きました。
草木染の作品作りに忙しくしてるから
こっちに顔を出す余裕は無いのだけど
無理してでも行かないと自分の棚が無くなるからね~。(笑)
以前、ほんとにあったのよ。荷物とか作品が片付けられて
何事もなかったのように知らない新しい人の荷物が入っていたって言う事件が…。
いろんな人がいるからね~。

ちょこっとでも行って
「私は活動してます!」のアピールをしないと
この人最近来てないからもうやめたんじゃない?って思われちゃう。
実際にふらっと来なくなる人もいるみたいだしね。

どんなに忙しくても陶芸は好きなのよ。
このアートスタジオもなんだかんだと3年目
自分で言うのもなんですが、なかなかものになってきましたよ。(笑)

いつか陶芸家デビューもしたいなぁ...まだ妄想ですがね。


中鉢?が焼き上がっていたので


絵付けをして釉薬をかけてきました。
次に行く時は焼き上がっていると思う♪♪

それから。。。


大鉢も一つ製作中♪♪
これはまだ完全に乾いてないの。ビビ割れずに完成しますように~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント