ゴーヤの種取り

bitter melon seeds

ゴーヤが次々に口を開けて凄いことになってる。(汗)


これは先週、撤収&収穫したゴーヤで
この所忙しかったので、そのままキッチンに置いていたら。。。


自然に開いて来て。。。


うわ~!なんじゃこれ~。
てな感じになってます。(笑)


緑のゴーヤは苦い香りがするけど
これは甘い香りがする!
黄色い部分を前回?食べて苦くは無いけど、そんなに甘くもなかったの。
もしかして。。。


種が甘いんじゃない?
と思って口に入れたら「うん。甘い。」

これどっかで食べたことある味だなと
もう一つ食べてみると...
思い出しました!

これは「アケビ」の味によく似てます。

アケビを食べたことある人も少ないかもね。
私は田舎育ちだったから
子供の頃近所の山で紫になって口を開けたアケビを
棒で叩いて落として食べました。(野生児?笑)
中は白くてバナナみたいなんだけどやたらと種が大きくて口の中がごろごろするの
その種がごろごろする感じもよく似てる。(笑)


そのごろごろした種を出すと。。。

あ、これで来年も種蒔き出来るね~。

でも来年は1~2本ぐらい育てればいいかもな。(笑)



パティオでは昨日雨で濡れたまま撤収して来たイベント用テントの屋根と
シートカバーを干して乾かしてます。

茶々丸は白が反射して眩しそう。
いたずらしたら駄目だよ~。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント