コースター作りとサワラ


月一で開かれる婦人の集まり「めぐみ会」に出席した。
バケーションの記事が続いたので投稿日が遅れてますが、実際に参加したのは先週です。)

写真はみんなで持ち寄った食事です。


私はフロリダで釣って来たスパニッシュマクロ(サワラ)を
塩焼きにして持参しました。

オーブンの前で番をしてる番犬?がいます。(笑)


もちろん、茶々丸です。
犬のくせに?猫のように魚が好きな茶々丸
隙あらばおこぼれを貰おうと言う作戦でしょうが。。。(笑)

今回、珍しくこのサワラが6匹も釣れたんです。
釣れたらすぐに血抜きをするといいと言いますが
釣ってる最中にそんなことやってる余裕はありません。
釣ってる時はクーラーボックスに氷多めの氷水を用意しておいて
釣れるたびに瞬間冷却です。
その後はバケーションハウスの冷凍庫にぶち込んで
凍らせた状態のままクーラーボックスで家まで持ち帰りました。
以前さばいてから家に持ち帰った時もありましたが
まるのまま冷凍して持ち帰ったほうが身がしっかりしていると感じます。
(あ、これは素人の感覚です。上手な方はちゃんと血抜きをして持ち帰ってる方も多いですよね。)

今回は家族用に3匹、めぐみ会用に3匹塩焼きにしました。


サワラって歯が鋭いの。
見てこれ~!(笑)
魚ってさ~、みんな同じ顔してるように見えるけど
同じ魚でも表情?が違うんだよね。(笑)
この子は笑ってるとか、怒ってるとか…
そんな魚に話しかけてる私を茶々丸が不思議そうに見てました。(笑)



塩焼き完成♪
取り分けやすいようにぶつ切り?状態で焼きました。


では、皆さんでいただきましょ~。
あ、集まって食事しただけではありませんよ。


コースターの作り方を教わってきました♪


難しそうに見えます?簡単そうに見えます?
覚えてしまえば簡単な作業の繰り返しなんですが
これね、結構握力を使うのよ。(笑)
か弱い?私たちの握力ではなかなか上手に織り込めませんでした。


でも皆さん、最後まで完成させましたよ~!
写真は皆さんの作品(見本も含む)
私のは茶色一色の大き目のパターンのものです。

実はこの日、バケーションから戻ったばかりでまだ疲れが取れてなかったし
アートイベントも間近だから参加しようかやめておこうか迷ったんだけど
えいっ!と気合いを入れて出かけたんです。(笑)

そしたら皆さんが釣ってきたサワラの塩焼きを
それはそれは喜んで下さったので、来て良かった~。
喜んでもらえると、こっちも嬉しくなるよね。


畑では遅ればせながら「オクラ」の花が咲いています。
小さめの実も見えますよ~。
オクラって一日でグッと成長するから
初収穫も間近ですね!

しか~し
大きなハリケーンか大西洋から接近中
収穫を目前に吹き飛ばされるなんてことがありませんように…。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント