土のリセット


そろそろ秋冬野菜の種を蒔かないと!と思い
種蒔きの準備は土のリセットから。


まぁここはトマトを何本も育てていた場所でしたが
最後の一本を残し全て撤収済み
その間、余りにも放置していたので雑草が育ち放題でした。
トマトもこれが最後だろう一個が赤くなってました。


雑草を取り除き、
芝刈りした芝を被せておいてました。
ちょうど落ち葉が落ち始め芝生と落ち葉を一緒に刈ったので
いい感じのブレンド具合です。(笑)
土が飛んで減ったのか、それとも下に沈んだのかだいぶ減ったので
「かさまし?」もしたかったの。(笑)


で、
今日はオーガニックのピートモスを入れます。


 と ここで、最後のトマトも撤収することに。
まだ花も咲いてますがいつまでもきりがないので。。。


茶々丸に惜しまれながら?最後のトマトも撤収完了。


トマトが無くなるとだいぶすっきりしちゃったね。
でもその分、作業もしやすくなった♪


芝生とピートモスをすき込むように耕しました。
。。。ちょっとまだ耕しが足りない感じもするけど
今日はこれでいいか。。。
あとは肥料だね。
肥料を入れた時にまたもう一回耕すから。。。


今はパセリだけになっちゃったけど
美しいよね、パセリちゃん♪

さ、秋冬野菜の種と苗を準備しなくちゃ。
今年は何を育てようかなぁ。。。♪♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント