エゴマの葉を使い切ろう

Perilla

エゴマを大量に収穫したのでエゴマ茶とケンニプを仕込みました。
以前もエゴマの葉を使ったケンニプを紹介してますが(リンク→
前回のが本来のレシピに近いもので、
今回のは自己流にアレンジしたものです。


こちらが庭で育っていたエゴマ
元気過ぎる。。。
エゴマってこれもまた少し前にこっちの日本人の間で流行っていたので
育てたことがある方はわかると思いますが
毎年何もしなくてもこぼれ種で何処からともなく生えてくるの。
そんなにバクバク食べるものじゃないし
韓国系のスパーでいつでも安売りしてるし
今は青紫蘇だって十分収穫できるから青紫蘇の代わりに使うこともないしね。

とくに大事に育てていたわけじゃないけど。。。(笑)
せっかくだから使ってみましょう♪


ごっそり収穫
エゴマと青紫蘇 どちらを来年の為に種を残したいかと聞かれれば
青紫蘇です。(エゴマは韓国スーパーで安く手に入るから
なのでエゴマは花が咲く前に収穫しておきたいの。
青紫蘇とエゴマの花の時季が重なると2つが交配して
青紫蘇が青紫蘇じゃないもの(香りの無い青紫蘇?)になると言います。
それは避けたいからね~。

だから収穫と言ってますが「撤収」に近い。(笑)


大部分は洗って干して「エゴマ茶」に

残りの数十枚を取り分けて。。。
ケンニプ風のものを作ります。本場の人からすれば「それは何?」って
怒られちゃいそうなレシピですがね。自己流ですのでお許し下され~。(笑)


ニンニク3カケ、塩麹スプーン山盛り2、
ホットソース(ベトナム)大さじ1ぐらい、ごま油大さじ3ぐらい
を 混ぜて。。。味見する(笑)


なんか足りない感じだったから
醤油をさらに大さじ1ぐらい足しました。(笑)


で、
タレ?が出来たら一枚づつ水気を拭きとりながら
タレを塗って、重ねて、塗って、重ねて…。
また塗って。。。


仕込み終了!
今回自前の塩麹を使ってみたのでどんな味に仕上がるか楽しみです。
明日には食べられると思う♪♪
食べ方はこの葉っぱでご飯を巻いて食べます。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント