ホリホックの種

Hollyhock seeds

初めて育てたホリホック(タチアオイ)がちゃんと育って
種まで残してくれました。

でね、


まだ茎に付いてるのに発芽しちゃってるのもあるの。(笑)


種の袋?を割ってみるとこの通り。
元気に発芽?(笑)

こんなこともあるのね~。最近雨が多かったせいかな?
それにしても地面に落ちる前から発芽しちゃうなんて
ちょっと気が早すぎなんじゃない?(笑)

ホリホックは多年草、二年草、があるみたいだけど
これはどっちかな?
二年草ならあと一年は咲いてくれるはずだけど
この調子だとこぼれ種でも増えそうだね♪

今年は花まで育ったのが4本だけだったから、来年はその倍は育ってくれるといいな。
(狭いから沢山過ぎても困るんだけどね...笑)

ちなみに。。。


咲いていた時はこんな感じ
これの他に薄いピンクもありました。
存在感があっていいよね。


さて、

残念なお知らせです。。。


キュウリが枯れました~。(涙)
根元近くの茎を虫(たぶんヨトウムシ)に噛み切られ
一夜にして一気に枯れました。。。

まだ1本も収穫してないのに~。
悔しい...。

偽物テントウムシには警戒してたけど、ほんとの敵が別にいたとは。。。
サスペンスドラマのような展開だわ…。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント